スポンサーリンク

白身魚とキノコの皿うどん

大栄輪業07

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
三連休明け、皆さん、休みつかれしてませんでしたかあ~
僕はフルに働いたので疲れが出て、グッタリしてましたよ。
今日は筋トレ予定日なんですが、どうしようかな~疲れてるけど、こういう時こそやったほうがイイんですよね。少し追い込んで、ぐっすり眠ることにしましょう。

皿うどんを作りました。
普通につくろうと思ったんですが今は野菜が高いでしょう。キャベツ等の葉物野菜を使わず、キノコ、モヤシを中心に白身魚を組み合わせました。モヤシも少しは高くなったんですが、それでも財布に優しくて、美味しくて、栄養満点。今、スプラウトが健康野菜として大はやりですが、モヤシは元祖スプラウトですよ。キノコもね、エノキタケやシメジは安くて美味しくて、何時でもどこでも手に入るスグレモノですよ。これらの工場生産の野菜は安定して安いのが嬉しいです。
白身魚はボラを使いました。たまたま刺し身用の安くて鮮度のいいのがあって刺身を作ったんです。安くて鮮度が良かったから2匹買っちゃいましてね。余ったのが四分一(1/4)残っていたんで、それを使いました。ボラじゃなくても白身の魚なら何でもいいですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


白身魚とキノコの皿うどん     つくり方とレシピ

材料  二人分

皿うどん麺           2個
白身魚            120g
きのこ類           250g シメジ、エノキタケ
長葱             1本
モヤシ            1袋200g
ニンジン           20g
サラダ油           大さじ1杯


スープ材料
水              200cc
中華味(中華調味料)     小さじ3杯
薄口醤油           小さじ1杯
ミリン            小さじ2杯
日本酒            大さじ2杯
塩              小さじ1/4~1/2杯
おろし生姜          小さじ1/4杯
おろしニンニク        ほんの少し
旨味調味料          適宜
コショウ           適宜  
片栗粉            大さじ3~4杯          


大栄輪業01


①白身魚は一口大に切り、日本酒大さじ1杯(分量外)をふりかけます。これに軽く塩コショウし、片栗粉小さじ1杯(分量外)をかけ馴染ませましょう。

大栄輪業02


②キノコは石突を切り取り、ほぐしておきましょう。
長葱は白い部分を斜めに切って使い、青い部分は細く切って使います。
モヤシは水洗いしザルにあげましょう。暇な方はヒゲ根をつまんでください。
ニンジンは細かい千切りです。
ボウルにスープ材料を混ぜてください。塩はあとで味見しながら調節しましょう。片栗粉もとりあえず大さじ3杯分入れておき、あとで水溶き片栗粉を使ってとろみを調節するといいです。


③耐熱ボウルにモヤシ、キノコ、ニンジン、長葱の白い部分、白身魚、長葱の青い部分の順に入れます。これにスープ材料を混ぜながらかけてください。
サラダ油も回しかけます。サラダ油を入れる目的は料理にコクを入れるためです。お好みでゴマ油を入れてもいいですが、焙煎ゴマ油を入れる場合は少なめにいれてくださいね、香りが強すぎますから。

大栄輪業03


④ラップをかけ、電子レンジで加熱します。
具材の重量は全部で500g弱、スープは200gちょっとです。合計700g、電子レンジ500wなら14分加熱すれば間違いありませんが、モヤシ、エノキ、シメジ、白身魚は火が入りやすい食材です。まずは短めに8分加熱して様子を見ました。
8分加熱で白身魚に火が入っていたので取り出し、残った野菜を更に2分加熱。菜箸でかきまぜ、味ととろみの具合を見ます。味は塩で調節し、とろみは水溶き片栗粉で調節しましょう。とろみを加えた場合は更に電子レンジで1~2分加熱し、片栗粉に熱を入れてください。
野菜に火が入り、とろみが安定したらできあがりです。皿に麺を広げ、上から餡をかけてください。


大栄輪業06

大栄輪業04


白身魚とキノコの皿うどん、完成です~
量的には二人分なんですが、一人で食べちゃいましたよ。
今回、肉なしで作ったからあっさりしてました。お好みで豚肉など入れると更にこってり旨みが出ます。
電子レンジで蒸した白身魚はとろける味わいで美味いですね。皿うどんスープと絡むとなんとも美味かったです。
今回、ボラを使いました。ボラは一般的に臭い魚と言われていますが、そんなことありません。鮮度がよければとても美味しい魚ですね。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

白身魚の皿うどん、初めて知りました。
優しい味がしそうな皿うどんで、おいしそうですね♪

もやしにきのこも沢山入っていて、
バランスがいいですね。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
普通の皿うどんとは違う味付けですが美味かったです。
ボラがこんなに美味いとは~って感じでした。
モヤシにキノコは財布の味方ですね。
美味いしね!

ゆうこりん

皿うどんじゃないですが・・
筋肉料理人さんおひさしぶりです。しばらくご無沙汰してました。昨日、お魚屋さんから大きなさばを進められてゲットしたのでさばの香味煮に挑戦したんですが、めちゃめちゃおいしかったです!!さばが大きすぎてお皿に盛るときに半分にわれちゃいましたが、かなーり美味でしたよ。ありがとうございます!!時間がなくてしょうがやねぎの千切りができませんでしたが白髪ねぎとか練習してできるようになりたいなぁ・・・あと、ひとつ質問なんですが、青魚なんか処理したときはお鍋やお皿ににおいがついてしまいます。筋肉料理人さんは何か後片付けで工夫されてることありますか??!

筋肉料理人

ゆうこりんさん、こんにちは~
上手くいって良かったです。
魚の匂いは洗剤で洗うだけでも取れると思いますが、
酢や塩、重曹など使うといいでしょうね。
手についた臭いは大根おろしでも取れますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.