スポンサーリンク

カルボナーラうどん  麺に下味を入れるのがコツ

カルボナーラ焼きうどん12

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、玉子はお好きでしょうか?
わたくしは子供の頃から卵大好き、料理ブログをやってる今も大好きで、「筋肉料理人さんはマヨラーで玉ラーですね」ってよく言われます。玉子のどこが好きかって言われたら、まずは卵黄のとろりとした旨味かなあ。とろりとした旨味が好きだから、目玉焼き等は卵黄が生に近い半熟が好き。温泉玉子卵黄の味噌漬け醤油漬け等超好きです。そんな卵大好きな私ですからカルボナーラは大好きです。昨日はうどんのカルボナーラを作り昼飯に食べました。
うどんでカルボナーラを作る場合、問題になるのが麺の太さ。麺が太いから味が乗りにくいです。モッチリ太いうどん麺を美味しくするために、うどん麺を湯がく時、スパゲティと同じように塩をくわえ、その他にカツオ出汁(インスタントでいいよ)と昆布茶を、更にはオイルを加えて湯掻きました。麺に薄味をつけることであとから塩味を加える必要がありません。それと、スパゲティと比べうどんの方が重くなりやすいから、生クリームを使わず牛乳を使って作りました。
これだけでも十分に美味しいんですが、タマラーな私は温泉卵をのっけました。温泉卵は卵黄と卵白の凝固温度差を利用して作るもので、つくるのに結構手間がかかりますが、簡単な作り方があります。本物の温玉とは違うものですが、それっぽいものが作れますから興味がある方は試してくださいね。→温泉玉子


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


カルボナーラうどん       作り方とレシピ

材料 一人分

うどん玉          1玉
ベーコン          40g
ニンニク          1かけ
卵             1個
牛乳            大さじ1杯
粉チーズ          大さじ1
粗挽きブラックペッパー   適宜
温泉卵           1個
パセリ           適宜

塩、カツオほんだし、昆布出汁の素、オリーブオイル  適宜


①まずは温泉卵を作りましょう。
なんちゃって温泉卵なら20分以内に作れます。作り方は過去記事→温泉玉子を見てください。超簡単です。


②ベーコンを炒めましょう
ベーコン薄切りを5ミリ幅に切り、皮をむいて包丁の腹で潰したニンニクと一緒に弱火から中火で加熱してください。ベーコンを焦がさないように注意しながらカリカリに炒めます。この作業でベーコンから脂を出し、ニンニクの香りを移します。これを麺に絡めることで美味しくします。

カルボナーラ焼きうどん04



③鍋に湯を沸かしましょう。湯の量が500㏄としたら塩小さじ1/2弱、かつお本だし小さじ1/4杯、昆布出汁の素少々を入れてください。
小さなボウルに卵を割りいれ、粉チーズ大さじ1杯、粗挽きブラックペッパーをお好みで加え、ホイッパーで混ぜておきます。
カルボナーラ焼きうどん02 カルボナーラ焼きうどん03


④ベーコンから脂が出てきたらうどん麺を茹でましょう。

カルボナーラ焼きうどん01

うどん麺の茹で上がりとベーコンがカリカリになるのが同じタイミングになると最高です。ベーコンがカリカリになったら火を止めておきます。
麺が湯掻けたらザルにあげ、湯を切ってフライパンに入れてください。

カルボナーラ焼きうどん05

手早く混ぜ、フライパンの脂と麺をなじませましょう。
続いて卵液を加えます。

カルボナーラ焼きうどん06

麺と卵液をサッと混ぜてください。卵が固まりすぎるときは濡れ布巾でフライパンの底を冷まします。卵が絡んだら皿に盛りつけましょう。味はこのままで大丈夫と思いますが、足りなければ塩を振ってください。
天辺に温泉卵をのせ、お好みで粉チーズ、粗挽きブラックペッパー、刻みパセリをふって完成です。

カルボナーラ焼きうどん10

カルボナーラ焼きうどん13

筋肉料理人のカルボナーラうどん、完成です~
昨日の昼飯につくり、子供たちと一緒に食べました。普段、こういう料理は作ってやらないので(子供なのに和食派なんです)珍しかったらしく、「めっちゃウマ~」って食べてました。本当ならこれに生クリームやバターを追加すると更に風味が良くなるんでしょうが、このレシピでは麺に和風の下味をつけているので十分に美味しかったです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

関連記事

t冷汁うどん いりこ1 冷や汁うどん

あじと大根の冷汁風うどんa01 あじと大根の冷や汁風うどん

漬まぐろとろろうどんa10 年明けうどん

ちゃんうどん202 うどん麺のちゃんぽん

野菜たっぷり辛味噌焼きうど11 野菜たっぷり辛味噌焼きうどん

手打ち釜玉うどんa04 釜玉うどん、手打ちうどんの作り方

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
おお!
うどんでカルボラーナですか!
美味そう~!!
いつもながら玉子のプチっと割れたとこからトロ~っと黄身が出てる写真が食欲を掻き立てます!(^o^)

ひよこ

普通のうどんより焼きうどんが好きな私にはピッタリの料理かもしれない。
牛乳で作れるところがお手軽でいいです。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
うどんにカルボナーラは合いますねえ。
美味しかったですよ。
毎日食べるものじゃありませんが、
たまに食べるのはいいですね。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
生クリームを使うと美味いんですが、
やっぱ、ちょっと遠慮しますよね。
牛乳でも美味かったですよ。

占い師mecha☆

うどんではオモシロイですね
パスタ自体、カロリーが高いので、
ヾ(・◇・)ノうどんで、このレシピだと、
かなりヘルシー志向には良いですね♪
(゜▽゜*)簡単なのでやってみたいです。

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
これは良かったですよ~
美味かったです~
簡単だし、是非ともお試しを。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.