スポンサーリンク

カレー風味焼きそば 

電子レンジカレー焼きそば10
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
夏休み最後の週末、皆さん、如何お過ごしでしょうか?
今年の夏は暑かった!残暑も厳しく、「いったいいつ涼しくなる?」そんな毎日が続いています。この酷暑の昼飯、何を作ろう?って時、「暑いから火を使いたくない。」そう思いますよね。そんな時の電子レンジ焼きそばレシピです。焼かないのに焼きそばでいいのか?って気もしますが、カップ麺の焼きそばがある以上、気にしなくてもいいでしょう。
作ったのは「カレー風味焼きそば」です。カレーパウダーと旨味を入れるのにナンプラーとコンソメを少し使っています。炒めませんので炒め油なしでも作れますから、カロリーを気にされてる方も安心して食べられますよ。
「電子レンジで焼きそば」って言うと、作ってみるまではちょっと不安なんですが、コレが結構旨い。焼かないから麺がふんわりモチモチになり、焼いたのとは違う食べ物になります。本格焼きそばと比べなければ、コレもアリだと思いますね。(って言うか、お店でも、こういう焼きそばが出てくることあります)


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σいってみよう~!!


電子レンジでカレー風味焼きそば      作り方とレシピ


材料  一人分
焼きそば麺         1玉 150g
モヤシ           1/2袋 100g
ニンジン               20g
ピーマン               30g
豚小間肉               50g
ホワイトペッパー           適宜
ブラックペッパー粗挽き        適宜
サラダ油               大さじ0~1杯

カレーたれ
カレー粉          小さじ1~2杯 お好みで
醤油            小さじ1杯
ナンプラー         小さじ1杯 魚醤なら何でもOK
日本酒           小さじ1杯
砂糖            小さじ1杯
酢             小さじ2杯
コンソメ          1/2個  包丁で刻む
おろしニンニク       小さじ1/5杯
おろし生姜         小さじ1/5杯

電子レンジカレー焼きそば01

材料は上に書いた通りです。
カレー粉はお好みのものを使ってください。魚醤はなんでもいいです、無ければ醤油でもいいし、オイスターソースでもいい。材料費節約のため、葉物野菜は使っていませんが、使ってもいいですよ。野菜の重量を150gで合わせてもらうといいです。電子レンジ調理なので材料の切り方を揃えるといいですね。


①モヤシは水洗いし、ザルにあげて水切りしましょう。
ニンジンは火が入りやすいように薄くスライスしてください。
同じくピーマンも火が入りやすいように千切りです。

電子レンジカレー焼きそば02 電子レンジカレー焼きそば03


②調味料を合わせておきます。
カレーたれの材料を小さなボウルに合わせてください。
激辛が好きな方はカイエンペッパー(一味唐辛子)をお好みで入れるか、後でラー油をかけましょう。


③耐熱ボウルに麺、野菜、豚肉の順にのせましょう。
上からカレーたれを回しかけます。
サラダ油はお好みで入れても入れなくてもいいです。

電子レンジカレー焼きそば04 電子レンジカレー焼きそば05

麺+野菜+肉で350gです。電子レンジ500wなら100gあたり2分計算すれば完全に火が入るはずですが、今回は火が入りやすい麺、モヤシが入っているし、ニンジンは細切り、豚肉も薄切りで火が入りやすいです。その分を差し引き、とりあえず5分加熱してみます。シリコンラップで落し蓋をし(普通のラップでも構いません)電子レンジに入れましょう。

電子レンジカレー焼きそば06

豚肉に火が入り、ニンジンに火が入っていればOKです。
加熱した野菜から水が出ていますので、菜箸で混ぜてください。麺が水分を吸い、味が絡みます。味見をし、足りなければ塩を振ってください。皿に盛りつけてできあがりです。仕上げにホワイトペッパー、ブラックペッパー粗挽き、一味唐辛子などふりかけてください。


電子レンジカレー焼きそば09

電子レンジカレー焼きそば08

電子レンジでかれー風味焼きそば、完成です~
こうして見ると電子レンジ調理とは思えない仕上がりですね。
お子様から大人まで、辛さを調節すれば美味しく頂けると思います。味付けにナンプラーなどの魚醤を使うのはエスニックカレーのやりかたで、醤油と一緒に使うことにより癖を感じず、美味しく食べられますよ。味はこれだけでもいいんですが、コンソメを使ったのは更に旨味を入れるためです。我々は普段から旨味の多い食品を食べている(市販の惣菜、ドレッシング、タレ、外食など)ので、多少、過剰なくらいな旨味がないと物足りなく感じるからですね。少しフクザツな気分ですが、この位なら大丈夫でしょう。


(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

流音

お久しぶりです
ずいぶんご無沙汰しておりました(..*)
残暑厳しいですがお元気ですか?
カレー風味に誘われて飛んできました☆
しばらく体調がすぐれなかったのですが、お友達から、
香辛料のきいた刺激のあるものがいいと聞いたばかりで
これは、まさにぴったりです♪
油を使わないのも嬉しいし、レンジだと調理も楽ですね!
ぜひ作ってみたいと思います。
筋肉料理人さんもお体にお気をつけくださいね。

占い師mecha☆

レンジで焼そば
(;^_^Aさっき昼ごはんで火を使っただけで、
タオルハンカチがびっしょりです~。
ヾ(*^▽^*)〃なので、こんな風に
レンジで出来る焼そばは有りがたいです!
まだまだ暑いので気を付けてくださいね。

たかっち

こんにちはー
まだまだ残暑厳しく
食欲が落ちてしまいがちですが
こういう時こそ、
カレー風味って結構食欲そそりますよねぇ
我が家も、モヤシ・カレー炒めや
鳥肉のカレー風味など家内が作ってくれてます。

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
こちらこそご無沙汰してます。
今年は暑かったから堪えましたね。
体調は戻られましたか?
最近、カレーパウダーを使った料理に凝ってます。
レンジ調理でも結構、美味いのが作れますよ。

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
そ~なんですよね~
すぐに汗ビッショリになりますよ。
これから、まだまだ暑さが続くので、
暫くはレンジ調理が続きますよ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
暑い時はカレー味ですよね~
もやしカレー炒め、いいなあ。
鶏肉カレーもいいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.