スポンサーリンク

豚バラ肉のニンニク味噌漬け焼き

豚バラ肉のニンニク味噌漬け14
 
 



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
明日は8月、2回目の日曜日、夏祭りシーズン真っ盛り。
皆さんはもう、お祭りにでかけましたか~
わたくし、なぜか今年はイベントする側にいることが多く、すでに2回イベントに参加し、明日も地元のイベントに参加する予定です。
昨晩はお隣の街で自衛隊の夏祭りhがあり、上の娘が太鼓を叩いてきました。私はイベント準備で行けなかったのが残念でしたが、嫁、義母、下の娘もしっかり楽しんできたようで、下の娘は金魚を6匹も、持って帰ってきましたよ。


過去記事つくったニンニク味噌ですが、大いに活用しています。

ニンニク味噌漬けa02

この味噌を使い、豚バラのニンニク味噌煮って言うのをつくりました。同じ材料を使い、今度は豚バラ肉の味噌漬けをつくりましたよ~
豚バラ肉は美味いですよね~
特に炭火で塩焼きすると最高!!焼き鳥の豚バラ串は大好物です。
とっても美味しい豚バラ肉ですが、脂が多く、ヘルシー志向の方は「美味しいけど食べない」って感じになりがちです。ですが、ちょっと待って下さい。豚の脂、ラードには豊富なオレイン酸が含まれるそうで、適度に摂れば体にもいいんです。

肉の味噌漬けは、保存と臭み消しに適した料理法で、こちらではイノシシの肉の臭み抜きに味噌漬けにしたりします。豚もイノシシの親戚だから、当然、味噌との相性はよく、脂っぽい豚肉を食べやすく、美味しくしてくれますよ。


そんじゃ~ぶひっと(σ´∀`)σ行ってみよう!!


豚バラ肉のニンニク味噌漬け焼き    作り方とレシピ


材料 二人分

豚バラブロック         200g
ニンニクの味噌漬け          大さじ4杯~

モヤシ             100g
ニラ               30g
エノキ茸             20g
マヨネーズ           適宜

一味唐辛子、粗挽きブラックペッパー、山椒粉

豚バラのニンニク味噌煮01

①まずは豚バラ肉を味噌漬けにしましょう。
豚バラ肉は5~7ミリ位の厚さにスライスします。
肉が常温だと切りにくいので、チルド室で脂をかたくしてやると切りやすいです。

豚バラ肉のニンニク味噌漬け01

次にラップを広げ、上にニンニク味噌を塗りましょう。

豚バラ肉のニンニク味噌漬け02 豚バラ肉のニンニク味噌漬け03

これからどうするか、わかりますよね。
ラップに塗ったニンニク味噌でブラバラ肉をサンドイッチするんですよ。

豚バラ肉のニンニク味噌漬け04

上の写真みたいに味噌を塗ったラップの片側に広げラップをたたむと、豚バラ肉がニンニク味噌でサンドイッチされます。

豚バラ肉のニンニク味噌漬け05

この方法で味噌漬けすると味噌の量が調整しやすいんですよ。
長期に保存する場合は味噌床を作って漬け込んだほうがいいですが、冷蔵庫で2~3日漬けるくらいなら、この方法のほうがいいと思います。

漬け時間は半日でもいいですが、豚バラは油が多いから1~2日、漬けたほうがいいでしょうね。脂が少ないモモ、ロース等は逆に短めがいいでしょう。


②2日経ちました~豚肉にしっかりと味が入っているはずです~

豚バラ肉のニンニク味噌漬け06

今回、付け合せにニラ、モヤシ、エノキを使いました。
ニラは水洗いし4センチくらいの長さに切り、モヤシは水洗い、エノキは根元を切り取り、食べやすい長さに切って耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで2分30秒から3分加熱します。
ラップは落し蓋的にすると効率がいいから、シリコンラップを使うと便利です。もちろん、普通のラップでもOK.

豚バラ肉のニンニク味噌漬け07 豚バラ肉のニンニク味噌漬け08

加熱が終わったら水が出ていますので捨ててください。
耐熱ボウルから金属ボウルに移し、風を当てて冷ましましょう。


③豚バラ味噌漬けを加熱します。

豚バラ肉のニンニク味噌漬け09

二日目の豚バラです~いい感じに漬かってます。
これを耐熱皿に並べるんですが、下の写真のように皿の周囲に並べ、中心を開けて並べます。電子レンジ加熱、ターンテーブル型の電子レンジでは、ターンテーブルの中央部分が一番、火が入りにくいので、火が入りやすい周辺部にのせました。

豚バラ肉のニンニク味噌漬け10

豚肉200gなら電子レンジ500wで4分加熱すれば火が入るはずですが、今回はラップなしで加熱しますので、まずは3分加熱し、

豚バラ肉のニンニク味噌漬け11

一度取り出し、肉を返してからもう1分加熱しましょう。
そして、豚バラは脂が多い部分だから脂を落としたい。耐熱ボウルに厚手のキッチンペーパーを敷き、耐熱ボウルの壁に立てかけるように肉を並べてください。

豚バラ肉のニンニク味噌漬け13

この状態で1分加熱したらOKです。

皿の中央に蒸した野菜を小高く盛り付け、周囲に肉を並べます。
蒸し野菜にはマヨネーズで線を引きましょう。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋
肉の上に一味唐辛子、ブラックペッパー、山椒粉をふりかけて完成です。

豚バラ肉のニンニク味噌漬け16

豚バラ肉のニンニク味噌漬け17

味噌漬けって焼くのが結構、難しいんです。
味噌って焦げやすいから、焦げて苦くなっちゃうことが多い。
その点、電子レンジ調理なら脂をしっかり抜きながら焦げすぎる心配がないです。火の入り具合を目で確認しながら加熱するといいですね。そして、もう1グレードアップするなら、電子レンジで2~3分加熱したあとにグリルで焼き目をつけると更にいい感じになるでしょう。
それと、付け合せのニラモヤシです、これってレンジ蒸しでも超美味しい!!
やっぱ、ニラモヤシにはマヨネーズですね。

(・∀・)ニンニク味噌はソートー使えます!
    次は魚と組み合わせようかな~
    そんじゃまた明日です!




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

ローズ

筋肉先生
なるほど・・・勉強になりました
冷凍庫に豚ブロックが眠ったままなのでローズ流でアレンジして挑戦したいとおもいますv-42
今日マヨネーズの線引上手く出来たかもですv-10

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
電子レンジで味噌漬け加熱はいい感じでしたよ。
電子レンジのマイクロ波は塩分のあるところに集中するから、
味噌漬けすると外側から火が入りますから、
非常に良い感じでした。
ブログ、おじゃまします~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.