スポンサーリンク

きれいなタルタルソース 、 らっきょうタルタル

手作りタルタルソース19
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
夏休み前の連休中日なわけですが、皆さん、如何お過ごしでしょうか。
今日の佐賀県は青空が広がっていますよ。雲の感じはすっかり夏で、遠くに入道雲が見えてて、海に行ったら気持ちいいだろうな~そんな季節になってきましたよ。

今日のレシピはタルタルソースの作り方です。
タルタルソースのレシピは色々あるんですが、私の好きなレシピはラッキョウの甘酢漬けを使ったものです。普通、タルタルソースにはピクルスとか入れるんですが、ラッキョウもいけるんですよ~身近な食材なので一度試しに使ってみてください。
それと、タルタルソースにはゆで卵を入れますよね。ゆで卵を刻んでから混ぜるわけですが、この時も白身は刻んだのを、そのまま入れてもOKですが、黄身の方はそのまま入れるとソースに溶けちゃって、ソースの色が悪くなるんです。だから、黄身だけをみじん切りにし、塩を少し加え、弱火で炒るんですよ。そうすると水分が飛んで色鮮やかになり、ソースに混ぜても黄身の黄色が綺麗に残ります。これも騙されたと思って一度、試してみてください。
実を言うと今回はラッキョウが無くて、代わりに玉ねぎを増やしたレシピで作ったんですが、レシピはラッキョウ入りで書きますね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


きれいなタルタルソース   らっきょうタルタル  作り方とレシピ

材料 15人分位

卵          7個
玉ねぎ      150g
ラッキョウ    150g
パセリ       適宜
マヨネーズ    300g
レモン汁     小さじ1杯
粉チーズ     大さじ2杯
塩        小さじ1/2杯
砂糖       小さじ0~1/2杯
コショウ     適宜
ねりからし、もしくはマスタード おこののみで。


①まずは卵の下ごしらえ。
ゆで卵をつくりますよ。
固茹でにしますので卵は冷蔵庫からだし、室温になるまで置いてください。
茹でる前に卵の丸い方(とがってる方の反対側)に小さな穴を開けましょう。
キリか包丁を使って開けますが、包丁の刃元を下の写真のように指先で握り、刃元の角を3ミリくらい出し、刃元をコツコツと当てると小さな穴があきます。

手作りタルタルソース18

穴が開いたら爪楊枝を3ミリほど突き刺してください。こうすると、この部分にある空気室に穴が開きます。

鍋にたっぷりの湯を沸かしてください。酢と塩を少しくわえましょう。
沸騰した湯の中に先程、穴をあけた卵を入れます。沸騰した中に入れますから、火傷しないように穴あきお玉を使っていれるといいですよ。

手作りタルタルソース01

そして、湯に入れたら菜箸で卵を転がしてください。2分くらい転がせば卵黄が中央に行きます。
卵に穴をあけたのは訳があって、熱湯に卵を放り込むと辛が割れちゃうんですよ。これは温度があがることで中身が膨張するからで、空気室に穴をあけてやれば膨張した空気が抜け、割れにくくなります。

湯で時間は13分です。
湯に入れてから13分湯掻いたら冷水で冷ましましょう。温かいうちに殻をむいてみてください。
きっと、殻の剥きやすさに驚くと思いますよ。
茹で卵は、卵が新鮮であればあるほど殻がむきにくく、剥いてると白身がくっついてボコボコになっちゃうことが多いでしょう。ですが、この方法で湯掻けば、とっても殻がむきやすいです。

殻をむいたら白身と黄身に分け、別々にみじん切りにしてください。

手作りタルタルソース09

黄身はフライパンで炒ります。
フライパンにクッキングシートを敷き、その上に黄身を乗せ、とろ火にかけてください。塩をパラパラとふり、混ぜながら気長に煎ります。そうすると水分が飛び、濃い黄色になって、最初、ベタッとした感じだったのが、サラサラの顆粒になります。そうなったらOK。フライパンからクッキングシートごとおろしてください。(そうしないと焦げます)

手作りタルタルソース10


②玉ねぎをみじん切りにしましょう。
皮をむき、根元の芯をくり抜きます。これを縦半分に切りましょう。
縦方向に細かい切れ目を入れます。

手作りタルタルソース02

切れ目に直角に切ってください。荒みじん切りになります。
これを細かい、みじん切りにしてボウルに入れます。
塩、小さじ1/2(分量外)を入れて混ぜましょう。

手作りタルタルソース04

混ぜてから、10分ほど置くと水が出ます。ザルに移してから、流水に晒し、辛味抜きをします。さっき、塩を入れたのは、塩の作用で水分を出し、一緒に辛味を出すためです。

手作りタルタルソース07

水が濁らなくなったらOKです。
サラシか厚手のキッチンペーパーに包み、水気を絞ってください。
(・∀・)ここでの水切りが大事です。
    しっかり水気を切らないと、水っぽくなっちゃいます。


時間があるときは、しぼった玉ねぎをザルに戻し、風に当てて表面の水分を乾かしてください。時々、混ぜながら乾かすと、タルタルソースの仕上がりが変わりますよ。


③ラッキョウもみじん切りにしましょう。水気が多いときは汁気を絞ってください。


④ボウルに玉ねぎ、ラッキョウ、マヨネーズ、白身、卵黄、粉チーズ、パセリのみじん切りを入れて混ぜましょう。

手作りタルタルソース11 手作りタルタルソース12

レモン汁、塩、砂糖、コショウで味付けします。
お好みでネリカラシ、マスタードなど入れてもいいです。

手作りタルタルソース13

色鮮やかで美味しい、らっきょうタルタルソースの完成です~

手作りタルタルソース20

手作りタルタルソース21

上の写真ではパンにのっけてみました。
他の具は野菜たっぷりトマトソース佐賀海苔ラー油ドライトマトのオイル漬けです。
タルタルソースって美味しいですよね。マヨベースなんですが、野菜が入ってるし酸味があるんで、さっぱりコクウマです。正直言って、僕はタルタルソースでご飯、食べられます。その位好きだなあ。

過去のタルタル系レシピは

油で揚げないチキン南蛮
レモン風味の一口チキン南蛮

これも美味しかったですよ。
(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!





スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんばんはー
タルタルソースは美味いですよねぇ
定番のエビフライや牡蠣フライ
チキン南蛮に乗せても美味しいですよねi-185

リラ

筋肉先生今晩は。
黄身の作り方・・・わかりました。 有難うございます。
それと「ピリ辛甘酢胡瓜」とっても綺麗。 おいしそうですね。
我が家の胡瓜が採れ放題状態できゅうりメニューが続いています。
今度作ってみますね。 ホント、惚れ惚れする位にグリーンがキレイで見とれてしまいました。(笑)
私も子供のころは野菜全般が嫌いでした。

な~お

さすがプロ
師匠 こんばんにゃ~ つぶやいてましたよ~v-410

タルタルソース そうやって作るや~
らっきょう チーズ 砂糖 は入れてませんでした
なるほど コクが出て旨そう 勉強になります師匠

金目鯛 見て下さい

おもちゃのひろくん

こんばんは!
タルタルソースはフライものに合いますよね~♪
僕もエビフライやカキフライにかけると美味しいので好きです!
でもピクルスやラッキョウも入れるとは知りませんでした!(゜o゜)
今度、よく味わって食べてみます~!(^o^)

カゼノオ~

そう言えば以前、何かのTV番組で
らっきょうを毎日食べると良いって放送してました!
和製ピクルスですから和食にも合いそうですね!!

昨日は急遽、出費があったので
肉無しのキムチチャーハンでした(・ω・;)

占い師mecha☆

ワタシも(;^_^A
ψ(`∇´)ψ食べられます!
タルタルソースでご飯♪
フライにでもサンドイッチにも、
ご飯にも全ての揚げ物やサラダにも、
あると使っちゃいますね~。

b(・∇・●)ゆで卵の黄身を炒ると美しいですね。
ラッキョウが代打というのもナイスです♪

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
エビフライやカキフライに合わせると美味いですよね~
もう、どっちを食べてるのかわからないくらいです。
チキン南蛮もいいですね。

筋肉料理人

リラさん、こんにちは~
タルタルは如何に水っぽくしないかがポイントでしょうね。
キュウリは夏場の家庭菜園の定番で、しかも沢山、収穫できますからね。
いろんな料理に使いたいです。
子供の頃って野菜、苦手ですよね。
多分、子供の頃は成長に肉類が必要なんでしょう。
反対に年取って野菜が好きになるのは、体が求めてるんでしょうね。

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
いや~、なんちゃって料理人ですよ。
味付けは好みでいいんですが、水分ですね。
玉ねぎの苦味、辛味を処理しつつ、如何に水っぽくしないかでしょう。
金目鯛ですか~早速おじゃまします。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
ピクルスが旨みの元なんですよ。
ラッキョウも同じ考えで入れます。
タルタルはメーカー、お店で味が違うから楽しいですよ。
メタボの素にならない程度頂きましょうね。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
酢の物は毎日食べると体にいいと思いますよ。
肉なしキムチチャーハンも美味いでしょう。
行けますよ。

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
アナタも同類ですか~
仲間がいて良かった。

茹で卵はいい裏技ですよ。
是非ともお試しを。

魚っちゅ

オハツw
『魚 ブログ』で検索したらココにたどり着きましたw

私もタルタルは大好きですw

フライに少し付けて食べ、
残ったらご飯に付けて食べる。

おいしいですよねw

筋肉料理人

魚っちゅさん、こんにちは~
タルタルは美味いですよね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.