


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り時々、晴れ。蒸し暑いですが、今週前半に降り続いた雨を思うと随分いい天気に思えます。今日も暑い中、朝からバタバタしておりました。今日はね、昼飯に手作り生パスタを食べたんですよ。パスタマシンで初パスタで、テキトーにつくったんですが美味かった!!いづれ、これも記事にしますね。
昨日に引き続き、僕の嫌いなきゅうりの記事です。
きゅうりをピリ辛甘酢漬けにしました。
きゅうりが嫌いなのに何故にきゅうりのレシピかといえば、飾り切りのリクエストがあったからでございまして、リクエスト頂くと、ついつい、作っちゃう.ネタ不足な僕です。
私は小学校の頃からキュウリが嫌いなんですが、人間、年取ると野菜が好きになってくるんですね~
子供の頃は、「
チャーハンの玉ねぎをよける」、「
ラーメン、うどんの小ネギを取り出す」、筋金入りの野菜嫌いも、過去記事「
夏野菜タルタルのミルフィーユ風」を作って食べるくらい野菜好きになっていました。
それでもね、キュウリだけは食べなかったんですよ。
なぜかっていうと、こんなこと言うとおかしいでしょうが、「今まで嫌いだったのに、手のひらを返せば、今までのキュウリ嫌いの人生はどうなる?」って思ってたんですよ。
ですがね、こうやって機会があり、食べたら・・・・・
m9(;・∀・)美味いじゃないですか!!僕は今までのキュウリ嫌いを撤回します。
キュウリが好きです!!
そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!ピリ辛甘酢きゅうり、飾り切りバージョン 作り方とレシピ材料 二人分
きゅうり 1本、2本でも3本でもいいよ。
ピリ辛甘酢
酢 大さじ2杯
砂糖 大さじ1~2杯 お好みで。
だし汁、もしくは水 大さじ0~2杯 お好みで。水を使うときは昆布茶など入れましょう。
塩 小さじ1/4~1/2杯
鷹の爪 1/2本
ごま油 ほんの少し。
生姜汁などお好みでいれてもいいですし、生姜の甘酢漬けの漬け汁を使うとベリー美味いです。
①キュウリは表面のイボを包丁の刃でこすりとります。
その後に水洗いね。
②飾り切りしましょう。
まずはキュウリを縦半分に切ります。

切り口を下にしてまな板の上において下さい。
これに切込みを入れていきます。
斜め45度の角度で、1~2ミリ間隔に切込みを入れましょう~
この時、切り離さずに2~3ミリ残しておきます。

上の画像は蛇腹胡瓜を切っているところです。刃先をまな板に当て、切り込む刃元の高さを
一定にして切るといいですよ~、もしくは割り箸を置いて切るとかするといいね。

切り込みを入れたら、交差するように斬り込んでいきます。ちょっと切りにくいので、よく切れる包丁を使ったほうがいいです。

こんな感じです。
切れたら、3~4センチにぶつ切りし、立て塩(3%の食塩水、水500ccに塩大さじ1杯)に15分漬けます。立て塩には差し昆布するか、昆布茶でも加えておきましょう。
③ピリ辛甘酢をつくります。
耐熱ボウルに鷹の爪、ごま油以外を入れ、電子レンジ500wで30秒ほど加熱、酢の角を取りましょう。砂糖の量、だしの量はおこのみでOK。
あら熱が取れたら、種をとった鷹の爪をハサミで極細の小口切りにして加えてください。
④立て塩につけたキュウリの水分をやさしく絞り、③に入れて和えます。
細かく飾り義理していますからすぐに食べられますよ。

キュウリ嫌いの僕がつくった、
ピリ辛甘酢きゅうり、完成です~
キュウリが嫌いじゃなければ美味しく食べられると思います。
キュウリ嫌いの僕たちは年取ったら好きになるとおもうよ~
ついでに蛇腹胡瓜の紹介です。
過去記事で「
うざく」を作ったときに「
蛇腹胡瓜」を作ったんです。
蛇腹胡瓜って何?って方は動画を見てね。
(・∀・)そんじゃまた明日です。
家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

携帯の方は→
人気ブログランキング投票ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。

僕のレシピ本、
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖
は絶好調発売中です!
コメント
ローズ
何回も読み返しては恐縮するばかりです・・・・
それでも2回にわたってキュウリ料理をしていただくなんて
パスタも作られたんですね・・・・
本当に恐縮しております
まだ夏ですが、秋に向けてなすびの修行に入りたいと思ってます
ミルフィーユ・・・これがご縁の始まりでしたがご迷惑をかけてしまったような
申し訳ないです
2010/07/17 URL 編集
三十路オンナ
パスタを手作りですかー!
どんな風に作るのか楽しみにしています!
味覚って、年をとると変わってきますよね。
私もきゅうり、とまと、ピーマンと幼いころ苦手でした(w)
きゅうりのお料理いいですね♪
さっぱりとしていて、夏らしく、とってもおいしそうですね♪
2010/07/18 URL 編集
ひよこ
これ面白そう。
早速作ります。
2010/07/18 URL 編集
筋肉料理人
って言うか、夏場にキュウリは避けて通れませんからね。
それに、上に書いてる通り、最近は美味しく感じはじめてたんです。
次は茄子修行ですか~
それもいいですね~
熊本産赤茄子等はナカナカの実力ですよ。
2010/07/18 URL 編集
筋肉料理人
美味しかったです。
キュウリ、やって良かったです。
ピリ辛甘酢にすると美味いですね。
2010/07/18 URL 編集
筋肉料理人
キュウリって夏の給食に必ず入ってるんですもの。
泣きながら食べてましたね。
こいつはおもしろいですよ。
子供に見せたら「タワシ」っていってました。
2010/07/18 URL 編集
ぺろりん
きゅうりといえば床漬けが大好物のワタクシですが
こういった暑い時期には甘辛もビールに合うし
マッチしていますよね~
なんだかブロッコリーにも見えてきます(笑)
2010/07/18 URL 編集
ひよこ
切り目の間隔が大きい(汗)
2010/07/19 URL 編集
筋肉料理人
今は食べれますけどね。
キュウリはやっぱり夏ですね。
育てやすい野菜だから、家庭菜園でいっぱい育てるといいですね。
2010/07/19 URL 編集
筋肉料理人
ドンマイ、ドンマイですよ。
キュウリ、夏の間、家庭菜園で取れるでしょうから、
薄く切る練習をするといいですよ。
これが刺身の飾りの練習になります。
一夏超えたらエキスパートですよ。
2010/07/19 URL 編集
みかんぴあの
過去記事にコメントごめんなさ~い♪
今日この記事のリンクをピアノ教室の記事に貼らせてもらいました。事後報告ですみません(汗)今年の夏はきゅうりの練習で終わりそうです。。。しくしく
2010/08/20 URL 編集
筋肉料理人
転載もOKです~
みかんさんなら、何を使ってもらってもいいですよ。
JAROに訴えられなくて良かったです。
2010/08/20 URL 編集