スポンサーリンク

ゴーヤーとモヤシのエスニック蒸し

ゴーヤートマト蒸し11

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝方、大雨、その後小康状態、夕方、またまた大雨。
やんだかな~と思うと大雨に叩かれる、そんな一日でした。
凄い大雨で雨音がまるで川の流れみたいに聞こえてましたよ。

今日のレシピはジメジメとした暑い梅雨を乗り切る野菜スタミナレシピの紹介です。
ゴーヤーとモヤシのエスニック蒸しを作りました。
材料は元気が出る夏野菜ゴーヤーとトマト、モヤシ、そして疲労回復の為に豚肉を使いましたよ。ゴーヤーはね、わたし的には食べると一番元気が出る野菜かなと思ってます。これを毎日食べると体調がいいんですよね。夏場は張り切って食べたい野菜です。味付けにはナンプラーとラー油をアクセントに使い、旨みと辛みを入れ、食欲が無い時もモリモリ食べれるようにくふうしました。
ナンプラーはタイの魚醤で、魚から作った醤油です。魚醤油は好きな人は大好き、嫌いな方は匂いが駄目で、日本では大豆から作った醤油が主流になっていますが、アジアを見れば沢山の国々で魚醤油が使われています。日本も私が知っているだけでも「しょっつる」「いかなご」「いしる」「たいひしお」「かきひしお」等、沢山の種類があります。ヨーロッパで使われるアンチョビも広い意味では魚醤油の親戚です。アンチョビが液体になったら魚醤油と思っていいでしょう。魚醤油は動物性の旨み、醤油は植物性の旨み、両方使うと美味しくなりますよ。


そんじゃ~エイッと(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーとモヤシのエスニック蒸し    作り方とレシピ

材料1人分

ゴーヤー                  70g
豚肉(腿スライスがいいなあ)        70g
モヤシ                   100g
トマト                   50g
片栗粉                   小さじ1杯
塩                     適宜
コショウ                  適宜
白煎り胡麻                 適宜

合わせ調味料
ナンプラー                 小さじ1杯
醤油                    小さじ1杯
砂糖                    小さじ1杯
日本酒                   小さじ1杯
昆布茶                   茶さじ1/2杯
おろし生姜                 小さじ1/2杯
おろしニンニク               小さじ1/4杯
ラー油                   小さじ1/2~1杯
ごま油                   小さじ1/4杯

ゴーヤートマト蒸し01

①まずは野菜の下処理をしましょう。
モヤシは水洗いしザルにあげておきます。
ゴーヤーは縦半分に切り、中のワタと種を取り出しましょう。
白いワタは種を取り除き、テンプラ、唐揚げにして食べられます。塩をふって食べると美味いです。
これを薄めにスライスし、水晒ししましょう。水晒しは長くすると栄養素も抜けちゃうんで、ゴーヤーが好きな方はそのままか、さっと。苦手な方は長めに、それでも食べにくいって方は塩もみ(塩はゴーヤーの重量の2%)してから水晒しです。

ゴーヤートマト蒸し02 ゴーヤートマト蒸し03

苦いってのがあたりまえのようなゴーヤーですが、実は品種が沢山あって苦味は品種で全然違います。ゴーヤー初心者は緑鮮やかででっぷりと太ったゴーヤーを選んでください。白っぽくて細い方が苦味が強いようです。佐賀県産「赤帯ゴーヤー」等は水晒しなしでサラダにできるほど食べやすいですよ。

トマトは角切りにしてください。皮はつけたままでいいでしょう。

ゴーヤートマト蒸し05


②小さなボウルに合わせ調味料を作りましょう。
ナンプラーの代わりに日本の魚醤油、ベトナムのニョクマムでもいいし、そんなの無いよって方はオイスターソースでもいい、それが無ければ醤油で代用し、削り節で旨みを入れてもいいですよ。
生姜やニンニクが少し入っていますが、こんなのも一々計らなくても、「チューブからこの位」でOKです。


③耐熱ボウルに水を切ったモヤシとゴーヤーを入れましょう。これに片栗粉をふって混ぜます。

ゴーヤートマト蒸し06

上に豚肉を広げてのせ、トマト角切りをトッピング。合わせ調味料を回しかけます。

ゴーヤートマト蒸し07

ラップをし電子レンジ500wで5~6分加熱、豚肉に火が入ったらOKです。

ゴーヤートマト蒸し08

かき混ぜて味見をし、足りなければ塩コショウで味をたしてください。味が整ったら皿に盛り付け白煎りゴマをふって完成です。

ゴーヤートマト蒸し12

ゴーヤートマト蒸し10

旨みピリ辛のゴーヤーとモヤシのエスニック蒸し、完成です~
これって結構美味いですよ。
ゴーヤーを料理する時って、どうしてもチャンプルーや味噌炒めになりがちですが、目先が変わって面白い味です。魚醤油の旨みを一緒に加熱したトマトの酸味でしめてる感じですね。卵が好きな方はこれを卵で閉じると味がマイルドになります。ゴーヤーが苦手な方は卵を使った方がいいかもです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!




スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

そちら、雨がひどいようですね。
雨が降らないのもこまりますが、
梅雨明けしてほしいですね。

とっても夏らしいお料理ですね!
ゴーヤにトマト、さらにナンプラー♪
ナンプラー、大好きです!!!

お野菜たっぷりで、夏バテ知らずのお料理ですね!

カゼノオ~

包帯が取れて何よりです!!!
傷は治りかけが大事ですからあまり無理はしないようにして下さいね!
アジア系の調味料大好きです!!!
夏場はパンチが効いた物の方が食が進みますよね!
でもこっちではゴーヤーはまだまだ高いです。
そうそう!
一昨日、青唐辛子を買ってきました。
コレをフライパンで焦げ目を着ける程度に
軽く焼いてグルタミン酸ナトリウム入りの醤油に漬け込みました。
24時間漬け込んで御飯に乗せて食べました。
一本で茶碗三倍は逝けます♪

ひよこ

我が家もやっとゴーヤが育ちだしました。
去年みたいにゴーヤがてんこ盛りに採れたらまたゴーや料理で頭を悩ませなければいけません。
参考にさせてもらいますね。

今年は唐辛子も栽培してるんです。
最後のしょうゆ漬け、旦那のお弁当のおかずにいいかも
グルタミン酸ナトリウム入りの醤油って?

mecha

\(^_^ )メリハリが効いた炒め物
b(・∇・●)普通の野菜炒めって飽きるんですが、
これはゴーヤに漁醤でいつもと違ったレシピですね♪

赤帯ゴーヤってどこにも出回っていますかね?
(≧▼≦)ビタミンCとか栄養がたっぷりなので、
炒め物に使ったら美味しいですよね。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
こちらはソートー降りましたよ。
ナンプラーは美味いですよね。
私、魚醤油は大好きです。
夏バテには野菜ですね。
こういうのを毎日食べたいです。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
包帯は一応取れたんですが、まだ皮膚が薄いんですよ。
おまけに仕事で無理しちゃって悪化しました。
あと1週間位は包帯生活ですね。
青唐辛子の醤油漬けですか?それは強力なつまみですねえ。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
ゴーヤーはなりだしたら次々に収穫ですからね。
毎日食べると健康になりますよ。
青唐辛子醤油漬けは良さそうですね。
私もやっちゃおうかな~
グルタミン酸は昆布のうまみ成分で、
差し昆布してもいいし、味の素で旨みを補強すれば、
昆布の量が少なくて済むんですよ。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
赤帯ゴーヤーは西友グループ、大手百貨店にはあると思います。
美味いですよ~
エスニック風味って夏に合いますよね。

たかっち

こんにちはー
今年も、隣人が
ゴーヤで目隠し(カーテン)をする為に
ゴーヤを植えました。
100%採れたてゴーヤを頂く事になるので
いかに苦味を無くし食べやすくなるか
筋肉料理人さんのレシピを参考にさせていただきまーす。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
ありがとうございます~
もうすぐゴーヤー三昧ですね。
ユッケタレレシピがお勧めですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.