スポンサーリンク

たたきわらびのもずく和え

たたきわらびのもずく和えa16

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は過ごしやすいいい天気ですよ~
もうすぐ梅雨だってのにからっとした涼しい風が吹いています。窓をあけるととても気持ち良かったです。

火傷

手の方はこんな感じです。包帯でぐるぐる巻きにされてます。今朝は近くの皮膚科に行き、付け替えをしてもらいました。相変わらずゾンビみたいな感じでしたが、少し腫れが引いてきたみたいで、水ぶくれも少し小さくなっていました。



今日のレシピはたたきわらびのもずく和えです。
こちら佐賀県ではまだワラビが立っています。出はじめと違って気温が上がったので少し固くなりましたが、まだまだ美味しいです。頂き物のワラビのあく抜きしたのがあったので、ワラビを使ったさっぱり系のおつまみを作りました。
湯がいたワラビをたたいてつぶすと粘りが出ます。粘りが出たところを、もずく、火入れしたエノキ茸と合わせ、お好みでポン酢醤油もしくは土佐酢をかけて頂きます。山の幸と海の幸を組み合わせたヘルシーレシピです。
わらび餅ってあるでしょう、あれはサツマイモのデンプンで作るんですが、もともとはワラビからとったデンプンで作っていたんだそうです。今はワラビ粉が高価になってしまったのでサツマイモデンプンを使ってるらしいですね。デンプンがとれる位だから加熱して叩けば粘りが出るんですよ。粘りが出たところをモズク、エノキと合わせ、ポン酢醤油等で味付けすれば味の絡みはいいし、食感も良くなります。これからの季節にピッタリのおつまみです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


たたきわらびのもずく和え    作り方とレシピ

材料 2人分

水煮ワラビ         100g
エノキ茸          100g
モズク           100g
おろし生姜         お好みで
ポン酢醤油もしくは土佐酢  お好みで

たたきわらびのもずく和え1

①エノキ茸は根元を切り取りほぐします、半分の長さに切って耐熱ボウルに入れラップをし、電子レンジ500wで1分加熱しましょう。

たたきわらびのもずく和え2 たたきわらびのもずく和え3 たたきわらびのもずく和え4


②モズクはザルに入れ水を切ります。水洗いが必要な場合はこれに流水をかけてください。その後に水切りします。

③水煮ワラビは根元をかじってみて、固いようなら水洗いし、水を切らずに耐熱皿にのせラップをして電子レンジ500wで2分ほど加熱してください。これを柔らかくなるまでやるといいです。しかし、根元の数センチだけが固いって時は根元を切り取って捨ててもいいです。

柔らかくなったら4~5㎝の長さに切り、すりこぎ、シャモジなどでつぶしてください。粘りが出ればOKです。

たたきわらびのもずく和え5 たたきわらびのもずく和え6 たたきわらびのもずく和え7

④ボウルにワラビ、冷ましたエノキ、水を切ったモズクを入れ、お好みでポン酢醤油、土佐酢等加えて混ぜてください。これまたお好みで、おろし生姜をのっけるとさっぱりしますよ。

たたきわらびのもずく和え8

混ぜ合わせたら小鉢に小高く盛り付けて完成です。

たたきわらびのもずく和えa19

たたきわらびのもずく和えa20

モズクの粘りのある食感、エノキのうま味とコリコリ、わらびの山菜独特のほろ苦さと旨みがとてもマッチしています。ガッツリ系つまみと正反対のつまみですね。例えばお肉系のおつまみを食べた翌日等に、こういう、あっさり系で繊維質、ビタミン、ミネラル豊富なおつまみを食べると体にもいいし、肉、海藻、野菜とリズムがついていいと思います。

肉系おつまみは

ふわふわの月見鶏つくね
ヤゲンと豚バラの黒コショウ炒め
鶏胸肉と新たまねぎの柚子胡椒焼き
韓国風ピリ辛チキンバー
簡単、柔らか風味の焼き豚レシピ
鶏腿肉の柔らかトマト煮
韓国風鶏レバニラ
鶏天
レモン風味の一口チキン南蛮
鶏腿肉のピカタ風
スペアリブのストロング煮
揚げ角煮
豚軟骨と大根の旨煮


(・∀・)いっぱいありますよ~
    そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

かぜのお~

大丈夫ですかッ!!(@_@;)
びっくりしました!!
移植など大事にならずに済んだと知り少しホッとしていますが
まだ腫れていますね・・・
片腕でもちゃんと料理をされてblogも更新している
そんな筋肉さんの精神力に脱帽です!
本当に見習わなきゃなと思いました。
でもあまり無理はなさらないようにしてくださいね。
怪我も病気も快復途中が一番大切ですから。

三十路オンナ

おはようございます!

火傷で大変なのに
お料理されていて、脱帽です。

でも、他の方もおっしゃってますが
無理なさらないでくださいね。

もずく和え、おいしそうですね!
おつまみにもよさそうですね!!!

ゆりりんこ。

Twitterでも拝見しましたが
い・・・痛々しい・・・
大丈夫ですか??

左手で出来るということは、わたしも頑張ればできるかも?!(^_-)-☆

SATOKO

わらびからでんぷん
わらびにでんぷんが含まれているとは知りませんでした。
レシピだけでななくて、こういう知識を得られるのも
とてもありがたいです。
では、今日のレシピはとろとろ系大集合ですね。

ねばねば糸引く系は苦手な私ですが、ぬるぬるとろとろ系はイケルんです。
もずくも好きですよ~。


PS.冷やしたのが大正解でしたね。ちょっと安心。
化膿しないようにくれぐれもご注意下さい。
実は傷口が小さくても低温やけどのほうが深刻なんです。
肉の組織まで破壊してしまうことがあるので、
ゆたんぽで皮膚移植にまでなってしまったお嬢さんの話を聞いています。

筋肉料理人

かぜのお~さん、こんにちは~
そーなんですよ~
まだちょっと腫れてます。
皮膚移植しなくて良かったのは最初に冷やしたからでしょうね。
氷水で1時間冷やしましたよ。
何となくじっとしていられない性格なんですよ。
おまけに身辺に動きが多いんでゆっくりできません。
お気づかい、ありがとうございます。
今週はできるだけゆっくりするつもりです。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
そうですね、自分では無理してないつもりなんですが、
暫く休んだ方がいいかもですね。
今日のつまみも美味いですよ。

筋肉料理人

ゆりりんこ。さん、こんにちは~
何とか大丈夫です。
できますとも!!

筋肉料理人

SATOKOさん、こんにちは~
ワラビにデンプンですが、間違ってたらごめんなさいね。
トロトロ系は美味いですよね~
しかし今日のレシピは納豆です、すいません。

冷やしたのは良かったですね~
救急病院に行った時、初期治療について訊かれたんですよ。
氷水で1時間冷やしたって言ったら、OKOKって言われましたよ。
低温やけどは酷いらしいですね。
怖いですねえ。

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.