スポンサーリンク

グリーンカレー 、 タイカレー

グリーンカレーa18
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は珍しくカレーレシピです。
先日、市内の業務用スーパーに行ったら、グリーンカレーペーストが売ってたんですよ。グリーンカレーってタイのカレーで、以前、あちらの方が作ったのを食べた事があって、結構、美味しかったんですよ。そしてね、先月の事だけど、職場の近くにスリランカの方がやってるカレー屋さんがあって、そこでヌードルカレーを食べたら、頭から汗が吹き出すほど辛かったけど美味しかったんです。それを思い出して、ついつ買ってきちゃいました。材料的にはココナッツミルクがいるんですが、無いんで牛乳で代用しました。まあ、牛乳の方が食べやすいかなと思います。
今日も電子レンジで作っちゃいますよ!

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


タイカレー、なんちゃってグリーンカレー    作り方とレシピ    

材料1人分

グリーンカレーペースト      大さじ1/2~1杯
鶏腿肉              70g
パブリカ赤、パブリカ黄、オクラ、茄子 合わせて120g
牛乳               100cc 本当はココナッツミルクです。
水                100㏄
コンソメ              1/2個
ナンプラー            大さじ1/2杯
砂糖               小さじ1/2杯
パクチー等の香草         あれば少々

白ご飯              丼1杯 お好みで。

グリーンカレーa01


①まずは材料を切りましょう。
鶏腿肉は小さめにカット。
パブリカは種を取り、3~4ミリ厚にカット。
オクラは塩磨きし、斜めに大きくカット。
オクラの下ごしらえは過去記事→オクラとエノキのピリ辛漬けを見てね。これも美味しいよ。
茄子は4~4センチの輪切りにし、それを縦半分に割り、食べやすく、くし切りにしましょう。くし切りは、外側から中止に向か活きるといいです。

グリーンカレーa02 グリーンカレーa03


②グリーンカレーペーストを耐熱ボウルに入れます。量は大さじ1/2~1杯。
1杯入れるとカナリ辛いですが、この位、辛い方がタイカレーっぽくてイイと思います。お子さん向けには減らしてください。
サラダ油大さじ1杯を加え、よく混ぜてから電子レンジ500wで1分30秒加熱、香りを出します。

グリーンカレーa04 グリーンカレーa05


加熱したら水100cc、鶏肉、茄子を加え、エコラップ(普通のラップでもOK)を落とし蓋にし、電子レンジで3分30秒加熱します。

グリーンカレーa06 グリーンカレーa07


加熱が終わったら牛乳、ナンプラー、砂糖、その他の野菜を加え、混ぜてからエコラップを落とし蓋にし、3分30秒加熱しましょう。
この位の加熱時間で野菜に歯応えが残る仕上がりになります。もし、野菜にしっかり火が入り、柔らかくなっているのが好みの時は、もう2~3分加熱してください。

グリーンカレーa08 → グリーンカレーa09

味見をし、足りなければナンプラー、砂糖で味を足しましょう。
ナンプラーは魚醤油の事で、日本の「しょっつる」「いしる」「いかなご」等と同じような物です。塩分と強烈な旨みがあります。

味いが整ったらご飯を丼に詰め、皿にひっくり返し、周りにグリーンカレーを盛りましょう。ご飯の上に香草を飾って完成です。

グリーンカレーa15a


食べると頭から汗をかく、辛~いグリーンカレーのでき上がりです。
こういうのは汗をかく食べ物ですから、家で食べる時は上着を脱いでランニング一枚で全身から汗をかきながら食べるといいでしょう。今日は涼しいですが、もうじき暑くなったら辛い食べ物の出番が来ますね。
今回、電子レンジで作りましたが、フライパンで作る場合は、最初にカレーペーストを炒め、香りが出たら鶏肉、茄子を炒めましょう。そして水、コンソメを加え、コンソメが溶けたら牛乳(ココナッツミルク)ですね。沸騰したらパブリカとオクラを入れ、歯ごたえを残して仕上げるのがいいでしょう。しかし、そこは好みがありますから、野菜が柔らかい方がイイって方は、最初の方から入れとけば大丈夫です。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんにちはー
グリーンベレーと読み間違いてしまいました
(;^_^A アセアセ…

占い師mecha

カレー好きなので(^^;
欧風のバターや小麦粉でやたらアレンジしたカレーより、
(゚▽゚*)インドやアジアのが好きでよく食べます。
グリーンカレーも(^^;
怪しげなタイ飯屋で食べましたが確かに辛いですね。
ココナッツミルクは好き嫌いがあるのでミルクはナイスです♪
ペーストがあると簡単に出来ていいですよね~(^ー^)v

ぺろりん

こんにちは~
グリーンカレーは最近嫁と食べてみたいね~
と話していたばかりです( ゚∀゚)ノ
彩りもよくこれからの季節にはぴったりですね♪
早速チャレンジです~( ´∀`)

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
それは凄い間違いです~

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
辛いですよね~
スリランカカレーでは頭から汗が噴き出ましたよ。
次はスリランカカレー行きます。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
是非お試しを~
業務用スーパーにペーストが売ってますよ。
ペーストだけじゃ旨みが少ないんで、
肉や魚を入れるか、がらスープ、中華味、コンソメ等使った方が美味いでしょう。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
タイカレーは僕も嫁も好きなんで、こっちにコメントしますね!
毎年、天王寺公園で開催されるタイフェスタに遊びに行きますが、どのタイカレーを食べるか迷いますね!
レッドカレー、イエロー、グリーンで辛さが違うんですが、赤はチキンが入ってる事が多いですね!
ちなみに嫁はグリーンカレーをよく作ります。
緑の唐辛子が入ってるから辛いです~(^o^)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
そーでしょう、そーでしょう。
迷うと思いますよ。
タイカレーは何気に実力満々だと思います。
美味いですよね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.