スポンサーリンク

フレッシュトマトとツナのパスタ、ペペロンチーノ風

ドライトマトツナペペロンa11

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ。朝方は寒い位で日中は暖かくなり過ごしやすくなりました。
こちら佐賀県では、もうすぐ蛍のシーズンに入ります。そして、私が住む佐賀県みやき町でもホタルの観賞が出来るんですよ。みやき町は町村合併で三根町、中原町、北茂安町が合併してできたんで広いんです。旧中原町で5月末から6月中旬にかけて蛍が飛ぶのを見れるんです。みやき町観光協会ではナイトツアーを企画していて、町のバスを使い、一人100円で観賞ツアーに参加できます。私も今年は参加しようと思ってます。どなたでも参加できるので、佐賀県みやき町観光協会に問い合わせてみてください。

今日のレシピはパスタレシピです。
しかも、電子レンジでパスタに挑戦します。
昔の私なら「そんな物、食えるか~」って心の中で思い、そっぽを向いているところですが、今の私は違います。何でもやってみなければわからないって気がつきました。
今回、作ったのはフレッシュトマトとツナをペペロンチーノ風に和えたレシピです。昨日の記事、プレーンドライトマトで、水分を飛ばしたトマトの美味さに気がつきましたので、フレッシュトマトの水分を電子レンジで飛ばし、旨みを凝縮してツナと和えました。スパゲティは乾麺を使い、市販の電子レンジ加熱容器に入れて過熱、加熱中、混ぜられないから、くっつかないかと心配だったんですが、まったくもって普通に湯掻けたのには驚きました。マジな話、予想以上に普通に美味しく出来たんで、作った本人が驚きました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

フレッシュトマトとツナのパスタ    作り方とレシピ


材料 1人分

パスタ(細め、1.4ミリを使いました)  100g
トマト                100g
ツナ缶(オイルタイプ)         小1缶
ニンニク                1かけ
タカノツメ               1/2本
塩                   小さじ1杯
醤油                  小さじ1杯
オリーブオイル             大さじ1~2杯
パセリ                 適宜
こしょう                適宜


ドライトマトツナペペロンa01

①まずはトマトを切りましょう。
トマトはヘタを切り取り、皮ごとザクザクとサイコロに切ります。これを耐熱ボウル(電子レンジ可)に入れてください。電子レンジ500wで5分加熱しましょう。水分を飛ばすのでラップはしません。

ドライトマトツナペペロンa02

5分加熱すると下のように水分が、かなり飛んでいます。

ドライトマトツナペペロンa03


②①を加熱している間にニンニクの皮をむき、包丁の腹でつぶしておきます。
鷹の爪は種を取り出してください。
加熱が終わった①にニンニクとタカノツメを加えます。
オリーブオイルを大さじ1~2杯(多い方が美味しいので、カロリー的に余裕のある方は多目に入れてね)加えます。

ドライトマトツナペペロンa04

電子レンジでラップをせず2分間加熱します。
ニンニクを丸のまま、つぶして入れたのは、香りだけオイルに移し、ニンニク本体は食べないからです。ニンニク本体も食べる時はスライスして入れましょう。そちらの方がニンニク好きな方には美味しいです。


③スパゲティ麺を湯掻きます。
専用の電子レンジ容器を100円ショップで買ってきました。説明書通りに加熱してください。
と、言いながら、私は説明書通りには作りませんでした。これから書く事は自己責任でやってください。

専用容器に麺1人分100gを入れます。これに熱湯500ccを入れますが、その前に塩を小さじ1杯を入れてください。塩小さじ1杯で5gですので、塩分1%になります。

ドライトマトツナペペロンa05

熱湯を入れたら蓋をして電子レンジ500wで加熱します。加熱時間は麺の湯掻き時間と同じ時間です。使ったスパゲティは茹で時間5分でしたので、5分加熱しました。

ドライトマトツナペペロンa06

2分も経つと容器の中で沸騰してきます。電子レンジ500wでは火力が強すぎるらしく、少し吹きこぼれました。火力調整が出来るタイプなら、300~400wで拭きこぼれない位の火力で加熱した方がいいでしょう。


④麺の加熱が終わったら火傷しないように取り出します。
②のソースにツナ、醤油、スパゲティの茹で汁を大さじ2杯加え混ぜ、電子レンジで1分半加熱してください。

ドライトマトツナペペロンa07

ソースを加熱している間に麺の湯切りをします。湯を切ったらオリーブオイルを一たらし(小さじ1/4位)し、混ぜてください。

加熱が終わったソースに麺を絡めてください。

ドライトマトツナペペロンa08

味見をし、足りなければ塩コショウをふってください。加えるツナの量を増やしてもいいです。味が整ったら皿に盛り付けましょう。パスタトングを使い、小高く、麺をひねるように盛り付けましょう。刻みパセリをたっぷり振って完成です。

ドライトマトツナペペロンa14

ドライトマトツナペペロンa18

普通に美味しいフレッシュトマトとツナのパスタ、ペペロンチーノ風ができ上がりました。
麺の茹で加減など、普通に湯掻いたのより美味いんじゃない?てな感じに茹であがりましたよ。しっかりした食感が残りながら芯は綺麗に消えてて、ええ~~って思いました。これは麺と調理法のマッチングが良かったのかもしれません。味はフレッシュトマトの自然な甘みが効いてます。素朴な、とがったところが無い自然な味でした。もっと一味欲しいって方はアンチョビ、塩辛、ちりめんじゃこ等加えるのもいいし、味の素一振りでもいいですよ~

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!



スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

ホタルの観賞!!!
すごいです!!!

都内ではみることができないので
自然が好きな私はいってみたくなりました♪

今日のパスタもとってもおいしそうですね♪

トマトのパスタ大好きです♪

占い師mecha

ペペロンチーノにトマト(^^ゞ
プレーンなペペロンチーノにトマト、
酸味が加わって美味しそうですね(^▽^)/
そっか・・・蛍が見れる環境なんですね♪
水が綺麗な環境なんですね~羨ましいです。

たかっち

おはようございまーす。
朝からペペロンチーノやカルボナーラで
ガッツリ食べれる、たかっちです(笑)

我が家も庭に大葉が生えた時は
大葉を刻んでニンニクと一緒に
ペペロンチーノ風パスタを
家内が作ってくれます(^0^)v
あっさりして美味しいですよー

三毛猫

ふっふっふ・・・
大阪にいながらなぜか田舎暮らしの私なのですが、レンジ用パスタの専用容器はなぜかあるのです。ふっふっふ。で、トマトもこないだのが余ってるし、オリーブ油もあるので、楽勝じゃないですか!あっははは☆これ、作ります!!

こうちゃん

おいしそー!!
ご無沙汰です。
お魚料理からいろいろバリエーション展開してますねぇ。
次の本は、「居酒屋」ではなくて、「お家でレストラン料理!」てとこでしょうか??(^m^)
フレッシュトマトがとってもマッチしておいしそうです。
まだ10時過ぎだけどおなかがすいてきました(^^;)。
今日は自分で作る時間がないから、お昼にパスタを食べに行くわ!

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
是非見に来てください~
蛍の乱舞に感動しますよ。

パスタは自然な味で、とても美味しかったですよ。
もしかしたら、乾燥麺は電子レンジ加熱に合ってるのかもしれないですね。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
自然な旨みが嬉しいですね。
ツナと醤油を使ったので自然に和風です。

みやき町は広いんですよ。
山手に行くとバッチリいますよ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
朝パスタも良さそうです。
朝パスタレシピを考えようかな~
自家製大葉なら、バジル風ですね。
きっとうまいと思います!

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
レンジ用パスタ容器は使えますよ!!
これって美味いですから試してみてくださいね。
ただ、1人分づつしか作れないから、2人分作るなら鍋で麺を湯掻いた方がいいでしょう。

筋肉料理人

こうちゃん、こんにちは~
こちらこそ、ご無沙汰してます。
バリエーション、増やしてますよ~
料理って面白いですね。
昼ごはんはパスタでしたか?
僕はチリソースでしたよ~

こうちゃん

パスタ食べに行きました
職場近くのレストランで。
もち「ペペロンチーノ」にしましたよ。
でもトマトじゃなくって残念(^^;)
生ハムとルッコラでした。
ああ、やっぱりトマト食べたい。
今日はトマト(オーブン焼き)にするぞ~

筋肉料理人

こうちゃん、こんにちは~
生ハムとルッコラはいいですね~
トマトのオーブン焼きはお勧めです。
超美味いですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.