スポンサーリンク

鮭のじゃがいも包み焼き

鮭のじゃが芋包み焼きb09

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨の予報でしたが、日中は晴れ間が出ていましたよ。今はまた小雨が降って寒くなってきました。今年は気温の上下が激し過ぎ、早く暖かくなってほしいです。

過去記事でアスパラガスのじゃが肉巻きってのを作りました。これはアスパラガスを豚バラスライスで巻いて焼き、それを更にジャガイモの極細千切りで巻いたものです。

アスパラガスじゃが肉巻き19

これが結構、イイ感じだったんで、今度は鮭(サーモン)の切り身を使って作りました。
鮭のじゃがいも包み焼きです。
過去記事で作ったアスパラガスのじゃが肉巻きは極細千切りジャガイモをフライパンに広げ、網のように焼き、それでアスパラ肉巻きを巻きましたが、この作り方は結構、難しいんです。中々、上手にジャガイモの衣が作れません。そこで、簡単ジャガイモ包み焼きの方法を二つ考えました。

☆、サーモンの切り身に下味をつけ、それを生のじゃがいもで巻き、電子レンジで完全に火を入れる方法。

もうひとつは、
☆下味をつけたサーモンをジャガイモで巻き、これをクッキングシートに包んで電子レンジで蒸す。それをフライパンで焼いて焼き目をつける。

この二つの方法で作ってみたら、結構、イイ感じに仕上がりましたよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鮭のじゃがいも包み焼き    作り方とレシピ


材料1人分

鮭の切り身       1枚 100g前後
ジャガイモ千切り    50g
手作りチリソース    大さじ1杯 →手作りチリソースの作り方
塩           適宜
ホワイトペッパー    適宜
ブラックペッパー    適宜
日本酒         大さじ1杯
あればローズマリー等、少々

鮭のじゃが芋包み焼きa01

①サーモンの切り身、全体に軽く塩を振りかけます。
10分程置き、水が出たら日本酒をふりかけてください。
これをキッチンペーパーで包み、水気を吸い取らせます。


②ジャガイモの皮をむきます。これをピーラーでテープのように薄く切るか、スライサーで薄くスライスしてください。

鮭のじゃが芋包み焼きa02

これを極細の千切りにします。

鮭のじゃが芋包み焼きa03


(・∀・)これで下準備は終わりです。
ここから先は、電子レンジだけで仕上がる方法、フライパンで焼き目をつける方法、二通り紹介します。


まずは電子レンジだけで仕上げる方法です。

③耐熱皿の上にクッキングシートを敷きます。
クッキングシートの上にジャガイモを乗せましょう。
その上にホワイトペッパーを振った鮭の切り身をのせ、上からジャガイモをかぶせます。

鮭のじゃが芋包み焼きc

ラップをかぶせずに電子レンジ500wで3分30秒加熱します。
火が通ったら軽く塩をふり皿に移します。
ブラックペッパーを振り、手作りチリソースを添えて完成です。

鮭のじゃが芋包み焼きa04

鮭のじゃが芋包み焼きa06

こんな感じで、超お手軽に変わった料理が作れます。
お味の方はサーモンとジャガイモの相性がなかなかいいです。出来上がりの熱々のところにバターでも落とせば、もっと美味しいでしょう。お手軽な割には美味しいレシピだと思います。



お次はフライパンで仕上げる方法です。
鮭のじゃが芋包み焼きb01

③クッキングシートを広めに切ってください。これに包丁で切れ目を沢山入れます。

鮭のじゃが芋包み焼きb02

この上にジャガイモ千切りを広げます。
ホワイトペッパーを振ったサーモン切り身を乗せ、その上にも、ジャガイモをかぶせます。
これをクッキングシートで巻き、合わせ目を下にしておきましょう。

鮭のじゃが芋包み焼きb03 鮭のじゃが芋包み焼きb04

これを耐熱皿に乗せ、電子レンジ500wで3分加熱します。
クッキングシートに包丁で切れ目を入れたのは、加熱中に出る水蒸気を逃がす為です。

鮭のじゃが芋包み焼きb05

④フライパンに移しましょう。
加熱されたジャガイモがクッキングシートにくっついていますから、フライ返しを使い、ジャガイモごとサーモンをフライパンに移してください。軽く塩とホワイトペッパーを振ります。

鮭のじゃが芋包み焼きb07

サラダ油かオリーブオイルを大さじ1/2はい入れ、あればローズマリー等加えて強火で焼きます。焼き目がついたら裏返してください。
裏側にも塩とホワイトペッパーを振ります。
電子レンジで火を入れているのでジャガイモの衣がはがれる事は無いと思います。

鮭のじゃが芋包み焼きb08

焼き目がついたら、皮がついている方をむこうにして盛り付けましょう。
手作りチリソースを添え、マヨネーズで線引きし、ブラックペッパーを散らして完成です。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

鮭のじゃが芋包み焼きb11

鮭のじゃが芋包み焼きb12

こちらの方はフライパンで焼き目をつけたので、見た目と歯ごたえ、香りがいいですね。そして、油で焼いてますから、加熱するとパサパサになりやすいサーモンが、ほっこり美味しいです。電子レンジだけで仕上げたのと、どちらがいいかと言われれば好みでしょう。一緒に添えた手作りチリソースとの相性が、とてもよかったです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんにちは!

じゃがいも大好きです!!!
また、大好きなサーモンで
じゃがいも包み焼き、いいですね♪

とってもおいしそうですね!!!

電子レンジで、本当に色んなお料理
できますね!!!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
ジャガイモ、美味いですよね~
そして、サーモンとの相性がいいですよ。
電子レンジは使えますよ。

筋肉料理人

通りすがり様、こんにちは~
ありがとうございます。
早速問い合わせt見ます。

カゼノオ~

おはようございます(・∀・)ノ
コレ、良いですね!
付け合わせにピクルスなんかも合いそうですね!
生鮭の切り身は高いので塩鮭の切り身じゃ駄目ですか~?
近くの激安スーパーでは
安い時は一切れ50円何て時もあるんですよ。
冷凍室の中は塩鮭の切り身と笹身で満杯です。

それにしても寒いです~{{ (>_<) }}

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
これ、結構良かったです。
甘塩鮭なら大丈夫だと思います。

そちらは寒いらしいですね。
こちらも肌寒いです。
体調崩さないように気をつけましょうね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.