スポンサーリンク

ミル貝の刺身、ミル貝わたとセロリのバター焼き

ミル貝刺身a04

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日の世界フィギュア見られましたか?
真央ちゃん、素晴らしい演技で良かったですねえ~
オリンピックから間もないのによく頑張りましたよね!見てるこちらも嬉しくなりましたよ。

今日のレシピは昨日の記事の続きです。
昨日はミル貝(白ミル貝ですが)を刺身用にさばきました。今日は、さばいたミル貝を刺身、残った「わた」をセロリと一緒にバター焼きにしました。
ミル貝を刺身にする場合は魚屋さんで刺身用のミル貝を買ってきて、買ってきたその日のうちに刺身にしてください。貝の料理は基本、活きてるのが前提ですので、活きてるのを生きてるうちにって思ってくださいね。もし、食べきれない位もらったりしたら、活きてるうちに冷凍してください。そして、後日、流水解凍し、加熱料理に使うといいですよ。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ミル貝の刺身    つくり方

材料 1人分
ミル貝        1個
ツマ         セロリを使いました。トマトも彩に使いました。
ワサビ       
刺身醤油

清潔な包丁、まな板、布巾、刺身を盛る皿を用意してください。
手を綺麗に洗い、部屋の暖房を切り、気温は低めにしてくださいね。夏場ならエアコンを入れて料理しましょう。

ミル貝を刺身用にさばいた状態からスタートします。
ミル貝のさばき方は昨日の記事→ミル貝のさばき方を見てくださいね。

①刺身のツマを作ります。普通は大根を細く切ったケンを使うんですが、今回はセロリを極薄にスライスして使いました。

ミル貝刺身2 ミル貝刺身3

セロリを薄くスライスしたら水に晒します。葉も飾りに使いますので水につけてしゃきっとさせます。何度か水を換え、しゃきっとしたらザルにあげて水切りしてください。


ミル貝刺身16

②上の写真は刺身用に湯通しし、皮をむいたミル貝です。これを刺身にします。
この部分全体が刺身にできるんですが、今回はワタをバター焼きにするので水管部分(左半分9だけ刺身にし、右半分はバター焼きにしちゃいます。(バター焼きも美味いんです)

ミル貝刺身17 ミル貝刺身18


③皿にセロリスライスを少し敷き、上に湯に通して殺菌したミル貝の殻をのせます。

ミル貝刺身20 ミル貝刺身21

貝殻の上にもセロリスライスをのせ、セロリの葉を飾りに立てかけてください。


④ミル貝を刺身に切って盛り付けます。
まな板の上にミル貝の身をのせます。
皮がついていた方を下にしてのせましょう。

ミル貝刺身22

左端から薄く「そぎ切り」にします。
包丁を右に大きく倒し、刃元から刃先まで長く使い、包丁を肘ごと後ろに引く感じで切ってください。刺身の厚みは2ミリくらいかな、難しい時は細く真直ぐに切り、マッチ棒を太くした感じに切っても良いですよ。

ミル貝刺身23 → ミル貝刺身24

切ったら皿に盛り付けましょう。
まずは右端に乗せてください。

ミル貝刺身25

切った刺身を右から左に並べていきましょう。
奥に並べ終わったら手前に左から右に盛ってください。

ミル貝刺身26

刺身を切ったら、最後にトマトスライス、ワサビを添えて完成です。

ミル貝刺身a03

貝の刺身はね、味が濃いんですよ。好きな人にはこたえられません。
ミル貝は癖が少ない方ですが、それでも味が強い。そして身が硬いから薄く切るか、細く切るといいです。薄く切るのが難しいって方は細く切ってね。
私は酒飲みなんで、こういう刺身を前にすると酒を飲まずにはおられません。辛口の日本酒で口の中を洗いながら食べると最高なんですよね~
貝の刺身は沢山食べるものじゃありませんが、ゆっくり食べながら飲むと日本人でよかった~って思っちゃいます。




ミル貝は刺身も美味いですが、火を入れても美味い。私はどちらかと言えばこちらの方が好きかも?

ミル貝わたとセロリのバター焼き    つくり方

材料 1人分

ミル貝のワタ      1個分
セロリ         10㎝程
バター         5g
醤油          小さじ1杯
日本酒         大さじ2杯
コショウ        少々
糸唐辛子        適宜

①ミル貝のワタとヒモの部分を使います。

ミル貝刺身18 ミル貝刺身19

上の写真の右半分を一口大に細長く切ります。

ミル貝とセロリのバター焼き2←ワタはぶつ切りにします。

ぶつ切りにしたワタからは内容物が出てきますので、これを流水で洗ってください。手でもむと出てきますので絞り出しちゃいましょう。(洗わなくても食べれますが、洗った方が食べやすいです)

セロリも斜めに薄めに切ってください。

ミル貝とセロリのバター焼き3

②フライパンにバターを落とし中火でセロリとワタを炒めます。
バターが溶けてきたら日本酒と醤油を加えましょう。
水分を飛ばしながら火を入れてください。

ミル貝とセロリのバター焼き4

セロリがしんなりしたらOKです。コショウをお好みで振り、小鉢に小高く盛りましょう。天辺に糸唐辛子をのせて完成です。

ミル貝とセロリのバター焼き

これがね~中々に美味いんですよ!!
ミル貝のワタは生じゃマジでキモイんですが、加熱して食べると美味い~
私は刺身も良いけど、こっちがいいかな~
ワタはコクがあるし、ヒモは食感が素晴らしい。
次は水管もこうしようかな~なんて思っちゃう美味しさです。
刺身は日本酒ですが、こちらは焼酎ですね。
ロックで行きましょう。


(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

三毛猫

印刷させてください
筋肉さん、ミル貝じゃなくてごめんなさい。カサゴの煮付けのレシピ、また間違えそうなので今から印刷させてください。えっ?だめ?だめって言うても印刷しますよ。へっへへ~~今から再挑戦します☆うまくいったら画像を送ります(^_^)

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
どんどん印刷してください。
煮汁の量を少し多めにした方が簡単ですよ。

三毛猫

うまいこと行きました☆
筋肉さん、おはようございます☆
もうばっちりですよ~~主人と2人で作りました。魚の重さを量って、酒やしょうゆの量をレシピから計算して作りました。化学の実験のようでした(笑)

で、あんまり上手にできたもんだから、写真を撮らずに食べてしまいました(写真を撮るのを忘れてたんです 泣)ただ、記事にもかかれてましたが、ちょっと甘めでした。ソイはもうちょっと辛くてもいいなぁ。。と思いました♪

三十路オンナ

こんにちは!

バター焼き楽しみにしていました!

わたと一緒に焼くのですね♪

ミル貝わたとセロリのバター焼き、
とってもお酒にあいそうで
おいしそうです!!!

わた、おいしいですよね♪
大好きです!

本当に焼酎にぴったりですね♪
(私もお酒、大好きです。w)

カゼノオ~

筋肉さんこんにちは~(・∀・)
実は先週、DOM子の友達夫婦が遊びに来ました。
ご主人はスーパーの鮮魚で働いているので魚を沢山持ってきてくれましたよ♪
養老の瀧で19:00から閉店までガッツリ呑んで我家で二次会を開いたのですが
DOM子がその時にあまった刺身をヅケにしました。
・・・がっ!!!なんとも甘い!!!
筋肉さんのレシピをしっかり見せておけば良かったと反省しました。

貝をさばくのは難しそうですがここを見ていると
いとも簡単そうに見えますから不思議です。

糸唐辛子にピンが来ていますね^^

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
科学の実験みたいに作られましたか~
これって甘かったでしょう。
私好みに作ったんで、本当は砂糖の量を半分に減らした方がいいでしょう。
薄く煮る時は醤油、味醂と日本酒、水だけで煮てもいいと思います。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
はい~
ワタは美味いですよ~
ちょっと癖があるので食べるのに勇気がいりますけど。
ミル貝は火を入れた方が美味いかもです。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
ガッツリ飲まれましたか~
正直羨ましいです。
私、最近は独り酒ばかりで、一人で酔いつぶれてます。

ミル貝は簡単ですよ。
サザエみたいに出すのにコツはいらないし、
赤貝よりさばきやすいです。

糸に来ちゃいました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本