スポンサーリンク

コノシロの葱味噌焼き     

このしろ葱味噌焼きa07
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今週は暖かい日が続きますね、今日の佐賀県は4月を思わせるような暖かさでした。皆さんがお住まいの地域は如何ですか~やっぱり、暖かいですか?
わたくし、昨晩は久しぶりにコノシロを食べましたよ。コノシロは関東じゃ寿司ネタでお馴染みの食材なんですが、こちら九州ではイマイチ人気が無いかな~佐賀県は良いコノシロが揚がるって事で、九州以外じゃ有名らしいですが、肝心の佐賀県、佐賀市以南ではイマイチ馴染みが少ないです。馴染みは少ないですが食べると美味い魚ですね。美味い魚なんですが、敬遠される理由は小骨の多さでしょう。この魚は小骨が多く、骨抜きで綺麗に抜けないんですね。だから、刺身、焼く、揚げる、煮る料理では骨切りをしないといけません。これが手間だから敬遠されるかなあ。でも美味しい魚ですよ。私は刺身でも焼いても揚げても好きです。締めたのも好きで、今回は2尾を酢でしめ、一尾をコノシロの葱味噌焼きにしました。しかも、電子レンジで葱味噌焼きです。電子レンジでえ~って感じですが、電子レンジの特徴を生かすように工夫しましたので、1~2人分ならお手軽でいいと思います。今回はコノシロで作っていますが、鯵で作ってもいいですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


コノシロの葱味噌焼き     作り方とレシピ


材料 1人分

コノシロ       1尾 大きめのもの、今回のはワタを取った状態で140g 
長ねぎ        5㎝、白髪葱を作ります。
糸唐辛子       適宜

味噌         大さじ1杯
ミリン        大さじ1/2杯
砂糖         大さじ1杯
長ねぎ        白い部分10㎝みじん切り
一味唐辛子      適宜

このしろ葱味噌焼き1


①まずはコノシロの下処理をしましょう。
まずはパックから出し水洗い、ウロコを取ります。
ウロコは包丁の刃でこすり落としましょう。
魚の頭を左手でしっかり握り、包丁を真直ぐに立ててこすってください。
背鰭の際や尾鰭の前、尻鰭、腹の部分など丁寧にとりましょう。
下そ写真ではまな板を傾け、水を流しながら取っています。
包丁で無く、ウロコ落としを使うと楽です。

このしろ葱味噌焼き2


②腹を切り開き、ワタを抜きましょう。
下の写真では左手の平で魚をしっかりおさえ、エラの付け根付近から切ってますが、逆包丁で肛門から切り開いてもいいです。

このしろ葱味噌焼き4 このしろ葱味噌焼き5

エラごと内臓をかき出します。

このしろ葱味噌焼き6 このしろ葱味噌焼き7

内臓を出したら腹腔内を流水で洗います。


③コノシロには小骨が沢山あるので骨切りします。
骨切りといっても、そう難しくは無いです。2~3ミリ間隔で中骨に当たるまで切り込みを入れるだけです。包丁を前に進めるように、じゃっじゃっっと切りましょう。

このしろ葱味噌焼き9 このしろ葱味噌焼き10

下の写真のように尾鰭の方から胸鰭の手前まで、満遍なく切り込みましょう。骨切りは裏表、両面やってください。

鯵を使う場合は骨切りはいりませんが、電子レンジ加熱では身が弾けやすいので、斜めに何本か切り目を入れるか、横に1本、長く入れると良いかな。

このしろ葱味噌焼き11←骨切り完了、クリックで拡大できます。


④骨切りしたコノシロに塩を軽く振ってください。10分程馴染ませます。


⑤葱味噌を作ります。
長葱の白い部分をみじん切りにし、味噌、みりん、砂糖、一味唐辛子と混ぜます。

このしろ葱味噌焼き14


⑥塩を振ったコノシロに日本酒(分量外)を少量ふりかけ、水気をキッチンペーパーで吸い取り、開いた腹の中もふきます。腹腔内の水分もとったら、葱味噌の1/3を腹の中に入れましょう。

このしろ葱味噌焼き15←水分を取って 

このしろ葱味噌焼き16←葱味噌を詰める。

外側も、胸鰭から尾鰭の間に裏表とも塗ってください。これをクッキングシートを敷いた皿の上に置きます。頭を左、腹が手前です。

このしろ葱味噌焼き17

ここからが小技です。
頭と尾鰭にたっぷり塩をまぶしてください。

このしろ葱味噌焼き18

ここがキモです。今回はコノシロの葱味噌焼きです。
電子レンジで焼魚っぽく仕上げるために、焼き目をつけたいんです。頭と尾鰭に塩をまぶすことで、塩を塗った部分に電磁波を集中的に吸収させ、焦げ目を作るんです。


これを電子レンジ500wで4分加熱します。

このしろ葱味噌焼き19

コノシロやアジならば、150g前後のが多いと思いますので、加熱時間は電子レンジ500wなら3分30秒から4分ちょっとくらいで火が入ると思います。

このしろ葱味噌焼きa04

上の写真が4分加熱後のコノシロの頭です。
どうですか?上手に焼いたみたいになってませんか?

頭を左、腹を手前で皿に盛り付け、上に白髪葱、糸唐辛子をトッピングして完成です。

このしろ葱味噌焼きa13

このしろ葱味噌焼きa10

普通に美味しいです。
これも、何も言わなかったら電子レンジでつくったとはわからないでしょう。焼き台でつくったのとは違いますが、オーブンでつくったのに近いかな~でも、オーブンより状態がいいような気もします。使い方によっては、電子レンジは使えますね~
味の方は骨も気にならず、味噌で身を覆っているので、しっとりした身に葱味噌の旨みがいいですねえ。カナリいけました。御一人暮らしの方には、お勧めの焼魚です。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


コノシロを使った料理
このしろ卯の花和え



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

な〜お

もう春だ
こんばんにゃ~
もうコノシロが出てるんですね
私は唐揚げにして骨ごとバリバリです
白身の美味しい魚なんで味噌とも合いそうですね
仕上げに味噌をハンドトーチで焦げ目を入れてもいいかも
(ハンドトーチ買いました)

おもちゃのひろくん

こんばんは!
コノシロってあんまり聞いたことのない魚です・・・。
おなかの中に味噌を詰めるんですね!
食べてみたいです!(^o^)

三十路オンナ

おはようございます!

コノシロ、私も初めて知りました。

レンジでできるのはいいですね♪
ご飯もですが、お酒も飲みたくなるお料理ですね!!!

ジョニー・ウォーカー

こんにちわ。

新着からお邪魔させていただきました。
私も料理が好きなので、勉強になりました。

またお邪魔させていただきますね♪

たかっち

こんにちは~
今週は暖かな日が続きそうで
そろそろ、魚料理にも熱燗から
ビールに切り替えても良いかなって
思っちゃいますね(^0^)v

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
そーなんですよ、もう出てますよ。
結構、早くから出てます。
味噌とは合いますねえ~
電子レンジで焦げ目がついたんで忘れちゃいました。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
これは美味いですよ~
このしろはね~たぶん、寿司屋さんで食べてますよ。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
最近、電子レンジで魚ってのが流行りらしいです。
ミーハーなんでついついやっちゃいました。
コノシロはたぶん、寿司屋さんで食べてますよ。

筋肉料理人

ジョニー・ウォーカーさん、こんにちは~
いらっしゃいませ~
お気に召していただけて良かったです。
また遊びに来てください。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
今週は暖かいですね~
私もビールって言うか発泡酒に切り替えました~

まぁ

はじめまして♪検索からやって来ました。
写真が美味しそうで今夜のおかずに作ってみました。
美味しかったです!
レシピありがとうございました^^

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まぁさん、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます。
気に入って頂けて良かったです。
電子レンジで魚料理って抵抗がありますが、
思ったより美味しくできますよね。

ゆうは

おいしそ~^^さっそく作ってみようと思います♪筋肉料理人さんのように上手くできないと思うけど頑張ってみます♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆうはさん、こんにちは~

電子レンジ調理は下ごしらえと重さを計ることが大事だと思います。
なれるとこの食材なら何分って計算できるようになりますよ。
試しに重さを計って料理してみてください。

風々堂くも

よいレシピをありがとうございます!
最近、釣りにはまりまして。
それでコノシロがちょくちょく釣れます。
釣りの先輩方は大抵投げ捨てるようにリリースしてますが、
素人の我々は釣れるだけでうれしいので持ち帰って食べます。

先日、相棒が今年一番でかいコノシロをつり上げたので、
揚げたりするより変わったレシピはないかと、ここにたどり着きました。
メールでレシピを教えたら、大変感激して食べたとか、
よいレシピをありがとうございます。

筋肉料理人

Re: よいレシピをありがとうございます!
どう致しましてです!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.