スポンサーリンク

韓国風鶏レバニラ

韓国鶏レバニラa05
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
オリンピック見てますか~昨日はスピードスケートとカーリングに興奮しっぱなしでした。カーリングって面白いですよね、あの頭脳戦は息が詰まるような緊張感が凄いです。今日は男子フィギュアですか、楽しみですよね~
昨日一昨日とロールキャベツを2種紹介しました。2回連続、煮込み料理だったんで、今日は簡単レシピいっちゃいますよ。
今日は電子レンジで韓国風鶏レバニラです。
最近、電子レンジレシピに凝っていて、色々、作っているんですが、フライパンものっぽいレシピも意外に美味しく作れるのに驚いています。流石にフライパンと同じ仕上がりにはなりませんが、ちゃんと美味しく作れます。今回は、コチュジャン、ゴマ油を使い、韓国風レバニラ風に作りました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

韓国風鶏レバニラ        作り方とレシピ


材料 1人分

鶏肝          100g
ニラ           50g
白煎りゴマ       適宜
糸唐辛子        適宜
こしょう        適宜


タレ
コチュジャン       大さじ1/2杯
醤油           大さじ1/2杯
砂糖           小さじ1杯
日本酒          大さじ1/2杯
胡麻油          小さじ1/2杯
おろし生姜        小さじ1/4杯
片栗粉          小さじ1/4杯

電韓国鶏レバニラ1

①まずは鶏レバーの下処理をしましょう。
鶏レバーは筋を切り取り、一口大に切り分けます。
これにフォークを使い、全体にプスプスと穴を開けてください。

電韓国鶏レバニラ3

これを水洗いします。
洗ったらザルにあげてください。

電韓国鶏レバニラ4

水を切ったらボウルに戻し、牛乳大さじ3杯(分量外)、日本酒大さじ1杯(分量外)をいれ、15分ほど臭み抜きします。

電韓国鶏レバニラ5


②ニラは水洗いし、5センチの長さに切ってください。


③耐熱ボウルに醤油、コチュジャン、日本酒、砂糖、おろし生姜、胡麻油、片栗粉を入れ、混ぜ合わせます。鶏レバーの水気を切り、タレに漬けこんでください。10分程馴染ませます。

電韓国鶏レバニラ6

タレを馴染ませたらエコラップを落とし蓋代わりに、鶏レバーにピッタリと密着させます。エコラップはシリコン製の何度も繰り返し使えるラップです。シリコン製だから結構重く、落とし蓋代わりに使えます。

電韓国鶏レバニラ7

これを電子レンジ500wで2分20秒加熱。
一度電子レンジから取り出し、菜箸で手早く混ぜ、上にニラをのせます。エコラップで落とし蓋をし、電子レンジ500wで40秒加熱してください。

電韓国鶏レバニラ8 電韓国鶏レバニラ9

加熱が終わったら取り出し、コショウをかけてかき混ぜて出来上がりです。
小鉢に小高く盛り付け、白煎りゴマを散らし、糸唐辛子をトッピングして完成です。

韓国鶏レバニラa03

韓国鶏レバニラa01

下処理で水洗い、牛乳漬けこみ、タレ漬けこみと、臭みを抑える処理をしているので臭みは少ないです。コチュジャンと胡麻油は鶏レバーを食べやすく、美味しくしてくれますね。味付けとしては、やや、甘辛風味ってとこかな?鶏レバーのねっとりとした食感がいいですね。仕上がりは電子レンジとは思えないほどいいです。鶏レバーの表面が固くないのは、内部から加熱する電子レンジ加熱の特徴なのでしょう。今回は少ないとはいえタレがあるので、内、外がいい感じにバランスのとれた火の入り方をしていました。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


スポンサーリンク

コメント

ちかろん

こんばんは
オリンピックついつい見ちゃいますよね~。
頑張っている姿というのは、ほんとに元気をもらえます。

鶏レバー実は苦手なんです。食べられないことはありませんが、どっちかっていうと砂肝の方が・・・
でも、私の父が好きで、たまに母が(父自らも)買ってきて甘辛く炒め煮にしてくれます。
これはレンジで簡単にできそうなので、挑戦してみたいです。お酒のおつまみにいいですが、
子どもに食べさせたいメニューですね。

三十路オンナ

おはようございます!

レバー大好きです!!!
勿論、レバニラも♪

本当に美味しそうなレバニラですね!!!

下処理の仕方、とっても勉強になりました!!!

>これにフォークを使い、全体にプスプスと穴を開けてください。
↑これも初めて知りました!!!

実は以前、レバーの下処理に失敗したので、
是非、今度試してみたいと思います♪

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
そうですよね~
頑張ってる姿を見ると感動しますよ。

鶏レバー苦手ですか?
そしたら下処理を念入りにした方がいいでしょうね。
調味料を多目にして味を濃くした方がいいかな。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
電子レンジとは思えないでしょう?
美味しかったですよ~
レバー嫌いな方はプスプスした方がいいでしょうね。
電子レンジの場合、破裂防止にもなりますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.