スポンサーリンク

ロールキャベツ & 簡単ドミグラスソース

デミロールキャベツ04
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、今日はスピードスケートを見られたでしょうか?見事にメダル獲得、おめでとうございます。頑張りましたねえ、正直、ホッとしましたよ~これからの競技が楽しみですねえ。
今日のレシピはこのブログ初登場レシピ、ロールキャベツです。
(・∀・)私、ロールキャベツは好きなんですが、どうしても家庭料理ってイメージがあり、今まで記事にしなかったんですよ。ですが、今回、心機一転、ドミグラスソースの作り方から記事にする事にしました。
私のレシピにしては珍しく、何のひねりも無く、普通に作りました。
何のひねりもなくっつうと、実は少しひねってたりするんですが、私自身、ロールキャベツはひねる程のレシピを持ち合わせていないので、素直に、こうすれば美味くなるかな~なんて思いながら作りました。
ソースはドミグラスソースです。これも、このブログ初登場、一から作るかなあとも思ったんですが、一から作るのは余りに時間がかかり過ぎるので、市販のドミグラスソースをベースにマイルドに仕上げました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ロールキャベツ & 簡単ドミグラスソース  作り方とレシピ

材料 三人分

ドミグラスソース

市販のドミグラスソース缶詰     290g 7号缶
玉ねぎ               100g
にんじん               40g
セロリ                40g
トマトピューレ            50g
砂糖                  0~小さじ2杯
ニンニク               1/2かけ
固形ブイヨン              1個
ブーケガルニ             あれば、無かったのでパセリの茎を使いました。
赤ワイン              100cc
オイスターソース          おおさじ2~3杯
水                 300cc
牛乳 (生クリーム)        100cc
サラダ油 (バター)         大さじ1杯
チョコレートもしくはココアパウダー  適宜

(・∀・)こってりマイルドにする時は生クリーム、バターを使ってください。




ロールキャベツ

牛豚合い挽き肉           200g
玉ねぎ               100g
玉子                 1/2個
パン粉                20g
牛乳                 30cc
ナツメグ               適宜
味噌                 小さじ1杯 
コショウ               適宜
片栗粉                適宜
キャベツ              1/4個~
パセリ                適宜
生クリーム              適宜


(・∀・)まずはドミグラスソースを作るよ!!    

デミグラソース1

①玉ねぎ、にんにく、セロリ、ニンジンはみじん切りにし、フードプロセッサーかジューサーで細かく砕きます。

デミグラソース2 デミグラソース3

②細かくした野菜を鍋にサラダ油をいれ、弱火から中火で焦がさないように炒めます。ペースト状になるまで炒めてください。

デミグラソース5 デミグラソース6


③ワイン、水でフードプロセッサーを洗い、中に残った野菜を鍋に入れます。一度沸騰させ、アルコールを飛ばします。

ドミグラスソース缶の中身を鍋に入れてください。ドミグラ缶の中に残ったソースも牛乳などで洗って入れます。

デミグラソース7

その他の調味料、トマトピューレ、コショウ、砂糖(お好みで、無しでもいいです)、オイスターソース、パセリの茎(ブーケガルニの代わり)、チョコレート1かけ(もしくは、ココアパウダー大さじ1)等を加え、10分程弱火で煮込んでください。

デミグラソース8

まだ味は馴染んでいませんが、この後、ロールキャベツを煮込むので、その過程で味が落ち付いてきます。
ここで火を止めておきます。

これでドミグラスソースの出来上がりです。

(・∀・)次はロールキャベツですよ~

ロールキャベツ1


①まずは大鍋に半分ほど湯を沸かしましょう。

②キャベツを湯掻きます。
キャベツは芯をくり抜き、丸ごと湯がいていきます。今回は3人分ですので半分に切って使いました。

ロールキャベツ5←芯を切り取る。

ロールキャベツ4←丸ごと鍋に入れて湯掻く。

キャベツは丸ごと湯掻きます。
外側から柔らかくなってきますので、火が入り、柔らかくなったのから取り出します。

ロールキャベツ6

外葉から順に剥がして行き、冷ましておきましょう。


③ロールキャベツの種を作ります。
小さなボウルにパン粉、コショウ、ナツメグを入れて混ぜます。
これに牛乳、溶き卵、味噌を加えて練りましょう。これとひき肉と混ぜ、しっかりとこねてください。
味噌は旨み入れと匂い消しに入れてます。かくし味程度です。

ロールキャベツ2
ロールキャベツ3

種を6等分し(1人分2個)、片栗粉をまぶしてください。

ロールキャベツ8


④種をキャベツの葉で巻きます。
キャベツの葉は葉脈の太い所を包丁でそぎ取ってください。削いだ部分は他の料理に使うか、一緒に煮込みましょう。

ロールキャベツ7

葉を2枚使って巻きます。キャベツの葉は内側のが小さく柔らかいので、まずは内側の葉で巻きます。橋を織り込むように巻き、巻き終わったら合わせ目を下にしておきます。

ロールキャベツ9

これを大きな葉でもう一度、端を巻き込むように巻き、爪楊枝でとめましょう。

ロールキャベツ10 → ロールキャベツ11


④ロールキャベツをドミグラスソースで煮ますよ~
作ったロールキャベツがピッタリおさまる鍋を用意します。

ロールキャベツ12←ピタッと納まりました。

鍋の大きさはとても重要です。鍋が大きすぎるとソースが沢山いるし、小さいとロールキャベツが重なってしまい、柔らかく煮たい時に、煮崩れの原因になります。出来る限りピッタリの鍋を使いましょう。

鍋にドミグラスソースを入れます。鍋に残ったソースは湯を入れて溶かし、ロールキャベツの鍋に加えてください。
弱火でコトコトと煮ていきましょう。
沸騰したらとろ火(最弱の火加減)に落とし、ふつふつと軽く泡が上がってくる位の火加減で20分~30分、お好みの固さになるまで煮てください。

デミロールキャベツ01
デミロールキャベツ01

約25分煮てこんな感じになりました。
この状態でまだキャベツに食感が残っています。これを皿に盛り付けましょう。
ロールキャベツを崩さないように皿に盛り付け、ソースをかけます。あれば生クリームをかけ、パセリのみじん切りを散らして完成です。

デミロールキャベツ02

でき上がったロールキャベツは優しいお味でした。キャベツ自体には歯応えが残り、中のお肉はジューシーで柔らかい仕上がりです。最初、一人に1個でいいかなと思いましが、キャベツとソースが軽いんで2個、ぺろりと食べちゃいました。ドミグラスソースにとがった味付けをしなかったので食べやすかったみたいです。市販のドミグラスソースは料理のベース用に作ってあるので、お好みの味付けに伸ばして使います。生クリームやバターを多目に使い、こってり感を出してもいいし、ワインやトマトを多目に使い、酸味を効かせた味にしてもいいです。
次に作るときは、ちょっと、こってり目につくるかな~

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

市販のだと
(゚▽゚*)もとの大方が出来ているから、
割と簡単にドミグラスソースが作れますよね。
(^^ゞこれまでロールキャベツと
ドミグラスを合わせて作ったことがなかったんですよ。
今度やってみようと思いました~♪

おもちゃのひろくん

こんばんは!
うわ~っ!
美味しそうなローキャベです~!(゜o゜)
大好きなんですが、会社のローキャベが冷たくて、上にチョロっとケチャップがかかってるんです~(T-T)
ああ、美味しいローキャベが食べたい・・・。
あ、オカンのが今のとこ一番おいしいかも!

三十路オンナ

おはようございます!

また、ブログ訪問させていただきました!!!

ロールキャベツとっても美味しそうです!!!

更に、市販のソースを使えば
お家でも、立派なロールキャベツ食べられるなんて♪

ご飯が進みそうな一品ですね!

ゆうや

こんにちわ。
すごいレシピの数々ですね!!
びっくりしました!!
ロールキャベツも魅力的ですし!!
また遊びにきます!!

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
ドミグラスソースで作ると一気に洋食っぽくなりますね。
久々に簡単ドミグラ作ったら美味かったですよ。
でも、最近、カロリーを押さえたレシピを作ってるんで、
生クリーム、バターなしなんですよ。
次はこってり作るかな~

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
美味しかったですよ~
お母さんのが一番うまいですよね~
うちの母のも美味いですよ。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
いらっしゃいませ~
市販のソースを使うメリットは手軽さもあるんですが、
何と言っても安く上がるのが一番です。
ドミグラを一から作るのは趣味の世界ですね。
美味しいけど。

筋肉料理人

ゆうやさん、こんにちは~
ありがとうございます。
いつの間にか増えていました。
また遊びに来てくださいね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本