スポンサーリンク

あじと大根の冷や汁風うどん、年明けうどんが大ブームだそうです。

あじと大根の冷汁風うどんa02
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇りですが時折日差しが射してます。今も日差しが出てますが寒いですねえ。皆さんのお住まいの地域はどうですか~北海道や東北の方は寒いんだろうなあ。

今日も年明けうどん行っちゃいます。
「年明けうどん」についてはこちら→突然大ブーム「年明けうどん」の秘密と、絶品レシピ初公開!←をご覧ください。

本当はね、今日は七草だから七草粥やらないといけないんですが、昨日はパスしちゃいました。七草粥は今晩、食べることになりそうです。まあ、お粥は白ご飯とスズナ、スズシロの根のスライスを静かに煮、その他の七草を出来上がりに、そのまま入れるか、一度、湯に通し、あく抜きして入れればいいから簡単ですからね。
って事で、昨晩も年明けうどん食べてました。
昨晩作ったのはあじと大根の冷や汁風うどんです。宮崎名物の冷や汁を筋肉料理人風にアレンジしまして、キュウリの代わりに大根、ワカメを使い、年明けうどんなんで赤みが欲しいからトマトを加えました。冷や汁ってのは冷やご飯に冷たい味噌汁を食べる料理で本来は夏の料理なんです。夏の料理なんですが、今時は暖房が入って冬も暖かいですからね、具を変えて少し冬むきにしました。夏場に作るときはキュウリを使ってください。トマトを使ったのは上にも書いたように赤い色が欲しかったのと、爽やかさを出すために少し酸味が欲しかったからです。

味噌汁にトマト!?(゚Д゚)ハァ?

って思われるかもしれませんが「百聞は一食に如かず」でございます。是非食べてみてください、違和感が無いのにびっくりしますよ。


そんじゃ~つるっと(σ´∀`)σ行ってみよう!!


あじと大根の冷や汁風うどん    作り方とレシピ

材料 2人分

うどん        2玉
あじの刺身      1尾分もしくは1パック
大根         200g
トマト        100g
乾燥ワカメ        3g
アジの干物        1枚
刻み葱         適宜

出し汁        2カップ(400cc)
味噌         60g
すりゴマ       大さじ1杯
おろし生姜      小さじ1~2杯

あじと大根の冷汁風うどん1


①まずは大根の皮を分厚くむき、縦半分に切り、半月形に薄くスライスしてください。これをボウルに入れ塩を小さじ1杯弱ふりかけて馴染ませてください。5分ほど置くと水が出ますので、更に手でもみ、柔らかくなるまでこのまま置いてください。

あじと大根の冷汁風うどん2 あじと大根の冷汁風うどん3

乾燥ワカメを説明書通りに戻してください。

アジの刺身はブロックのものがあれば使ってください。ビニール袋に入れ、寿司酢を大さじ2~3杯入れ、袋の空気を抜いて口を縛ります。このまま15分程締めます。15分経ったら酢からあげ、キッチンペーパーで包みます。
切ってある刺身を使う場合はボウルに入れ、寿司酢を大さじ2杯かけて馴染ませます。
こうして寿司酢で締めることで生臭さを押さえ、食べやすく、下味をつけます。


②アジの干物をグリルで焼いてください。しっかり火を入れ、焼けたら身をほぐします。
身は細かくほぐし、小骨と皮を取り除いてください。

アジの干物の代わりに鮭フレークをフライパンで空炒りして使ってもいいです。塩分がある場合がありますので、後で味付けを調節してください。

あじと大根の冷汁風うどん7


③味噌とすりゴマを混ぜ、スプーンでよく練り、アルミホイルの上に薄く広げます。これをオーブントースターもしくはグリルで焼き、軽く焼き目をつけてください。
味噌は焼けはじめると焦げるまで早いので、焼き具合をよく見ながら焼いてください。焦げすぎると苦くなるので注意してね。

あじと大根の冷汁風うどん5 あじと大根の冷汁風うどん6


④焼いた味噌を出し汁で溶いてください。味噌濾しを使い溶かすといいです。これにお好みでおろし生姜を加え、①の大根を手で固く絞って(味見して塩気が強い時は水で洗ってから絞ってください)加えます。
トマトを1センチ角に切って加えてください。②のほぐしたアジも加えます。

だし汁はお好きな出汁で結構です。イリコ出汁でもいいし、カツオ出汁でもいいです。インスタントの出汁でもいいですよ~インスタントの場合は塩気がある場合がありますので、その時は味噌の量を調節してください。
一番だしの取り方は→一番だしの取り方

あじと大根の冷汁風うどん8 あじと大根の冷汁風うどん9

このまま30分から1時間馴染ませてください。
最初は?って味ですが、30分経つと味が馴染んで美味しくなってますよ~

味が馴染んだら味見をします。味が足りなければ味噌、醤油、麺汁等で調整したら刺身とワカメを加えます。
アジの刺身は細く切り、ワカメはザクザクと食べやすく切って入れます。

アジの刺身の変わりにしめ鯖を使ってもいいですよ。

あじと大根の冷汁風うどん10



⑥うどん麺を戻し、ザルで水気を切ってうどん鉢に盛り付けます。
上に具を小高く盛り付け汁を回しかけ、刻みねぎを散らして完成です。

あじと大根の冷汁風うどんa01

あじと大根の冷汁風うどんa08

(! ̄д ̄)えぇぇぇ~~って思われるかもしれませんが、機会があったら作ってみてください。
ええ~~って思われた方が「エエ~~美味しいじゃん!」と言われると思います、思いがけない美味しさですよ。味噌と生の大根、トマトの組み合わせがこんなに馴染むとは~!って感じです。
夏場はキュウリを使うのがいいでしょう、長芋とかも合いそうですね。
今回は贅沢にアジの干物と刺身を使っていますが、アジの刺身の変わりに水切りした豆腐でもいいと思います。ご飯にかける場合は豆腐を入れた方が断然うまいと思いますよ。

(・∀・)筋肉料理人の料理フォトギャラリーに大きな画像があるから見てね。
    そんじゃ~またです。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

関連記事

t冷汁うどん いりこ1 冷や汁うどん

漬まぐろとろろうどんa10 年明けうどん

ちゃんうどん202 うどん麺のちゃんぽん

野菜たっぷり辛味噌焼きうど11 野菜たっぷり辛味噌焼きうどん

カルボナーラ焼きうどん12 カルボナーラうどん

手打ち釜玉うどんa04 釜玉うどん、手打ちうどんの作り方

スポンサーリンク

コメント

ちかろん

年明けうどん
筋肉料理人さん、今年もよろしくお願いします。

「年明けうどん」知らなかったよ~。全国的に広まると面白いかもね~。
昨日のお昼に味噌煮込みうどんを食べたけど、赤いもの入れてないからだめかな~。
夏の冷やしうどんには、トマトを入れたことあるけど、麺つゆ味でした。
味噌味にトマト、興味あります。きっと私は好きだと思うな。

ぺろりん

こんばんは~
えぇぇぇ~~って思いましたがアジもうどんも大好きなので
まぁ、大丈夫でしょう!(笑)
焼いた味噌の香ばしさを想像するとたまらないですね~
年明けうどん・・・全く知りませんでした(アセ)

筋肉料理人

Re: こんばんは~
ぺろりんさん、こんにちは~

いや、これはマジで美味いですよ。
冷や汁の実力はなかなかのものです。
味噌は焼くと美味いですね!!
年明けうどんは来年も来ると思いますよ~

筋肉料理人

Re: 年明けうどん
ちかろんさん、こんにちは~

今年も宜しくお願いします!
年明けうどんは既に全国区ですよ~
全国の製麺業者さんが動いてます。
冷や汁にトマトは間違いなく美味いです。
夏にはキュウリと豆腐を使って作ってみてください。
マジうまです。
決め手はアジの干物と焼き味噌ですよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.