スポンサーリンク

せせりと青梗菜のオイスター炒め 作り方とレシピ & クリスマス オーナメント

せせりと青梗菜のオイスターA04
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
連休明けの火曜日、皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日の佐賀県はぐずつき気味の天気で、午後からは、しとしとと雨の降る寒い一日でした。
今日もお山の上の元民間保養施設に出勤したわけですが、施設には先週、やっと電話が通り、ネットはまだ繋がっていないんです。だから、週初めは出勤前のメールチェックがとっても大変。今朝は月末に開始予定の新連載の原稿締切日で、出勤前に原稿と画像をメールで送りました。だから、出勤前に時間を取られちゃって、職場についたのは遅刻寸前の8時28分!!大慌てでした。

前々回に記事にしたせせりと貝割れ菜のコクとろ炒めが思ったより美味しく、また食べたい~って味だったので、またまた「せせり」を料理しましたよ。前回と同じものが食べたい~と思ったんですが、それではブログネタになりません。青梗菜があったんで定番ちっくな味付けですがオイスターソースで味付けし、せせりと青梗菜のオイスター炒めを作りました。
青梗菜とオイスターソースは定番と言うか、間違いのない美味しい組み合わせです。
ああ、オイスターね。って感じですが食べると美味いんですよね~まあ、せせりとの組み合わせは何の問題もないでしょう。って言うか、問題あるはずが無いですよね。ちなみに「せせり」は鶏の首の肉です。薄い肉ですが独特の歯ごたえと味があって美味いですね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

せせりと青梗菜のオイスター炒め    作り方とレシピ

材料 1人分

せせり             100g
青梗菜(チンゲンサイ)    1株
モヤシ             1/2袋
糸唐辛子           適宜

合わせ調味料
オイスターソース       大さじ1杯
醤油              大さじ1/2杯
みりん             大さじ1杯
日本酒            大さじ1杯
片栗粉            小さじ1/2杯

せせりとチンゲンサイのオイスター炒め1

①青梗菜は水洗いし、根元を切り取り、茎と葉に分けてください。大きな茎は縦に半分に切ります。
モヤシは水洗いしザルにあげて水切り。
せせりは一口大に切り、軽く塩こしょうをふります。


②合わせ調味料を小さなボウルに入れて混ぜ合わせてください。

せせりとチンゲンサイのオイスター炒め2


③フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れ強火で加熱します。
フライパンが熱くなり、脂がサラサラになったらせせりを入れて炒めます。

せせりとチンゲンサイのオイスター炒め3

せせりの両面の色が変わったら青梗菜の茎を入れてください。
茎に透明感が出るまで強火で混ぜながら炒めます。

せせりとチンゲンサイのオイスター炒め4

青梗菜の茎に透明感が出たらモヤシを入れてひと混ぜ、続いて青梗菜の葉をいれます。
葉を入れたら合わせ調味料を混ぜてから入れてください(片栗粉が沈んでます)。

せせりとチンゲンサイのオイスター炒め5 せせりとチンゲンサイのオイスター炒め6

調味料を入れたらがーっとかきまぜ、一気に火を入れましょう。

せせりとチンゲンサイのオイスター炒め7

全体に味が絡み、水分が少し飛んだらOKです。
味見をし、足りなければ塩か醤油で味を締めましょう。
皿に小高く盛り付けブラックペッパーをふり、天辺に糸唐辛子をトッピングして完成です。糸唐辛子は色が綺麗で香りが素晴らしく辛みは少ないです。とてもいい飾りなります。

せせりと青梗菜のオイスターA08

せせりと青梗菜のオイスターA06

定番、青梗菜のオイスター炒めです。せせりが入り、コクと味が深くなっています。短時間に美味しい摘みができますよ。
(・∀・)続きはクリスマスオープンハウス、本場のクリスマスツリーの飾り画像です。本場物は渋カッコイイです。

お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!





何日か前に記事にした大根皮のメンカラきんぴら&クリスマスオープンハウスの時、記事にした本場ののクリスマスツリーですが、これってツリー自体も凄いカッコイイんですが、飾りがまた渋いんです。
まあ、まずは見てもらいましょう。時代を感じさせる素敵な飾り達ですよ。

ツリー飾り02

なんとも渋いでしょう。画風と言い、時代を感じさせる色、同じく良い意味で時代を感じさせる古び方など、ワインでも飲みながらじっくり眺めたくなる感じです。

ツリー飾り01

こちらはサンタさんです。

ツリー飾り03

これってテディベアですか?
この他にも色々な形のオーナメントがありますので、また別の機会に紹介します。ツリー自体、凄くでかいんで、オーナメントも凄く沢山あるんですよ。クリスマスオープンハウスは12月1日からなので、お近くにお住まいの方は見に来てね。結構、見る価値があると思いますよ。

スポンサーリンク

コメント

みきら

オイスターソース…使うとコクがあって美味しいですよね
うちも常備2本あります(笑)

オープンハウス。行こうかなぁ…建物自体も見学してみたいしなぁ
ツリーも見たいし
家族で見に行きたいです

非破壊検査技師

オイツ
鶏肉とオイスタ・・・あっ こんばんにゃ
ーソース あいますねえ
唐揚げにはオイスターとその他諸々 欠かせません
唐揚げは私の自慢料理ですが 教えません!!!!!

炒め物にも欠かせません!!!

ツリーの飾り 暖かいですね 作った人の心が
見えるようです(^o^)

たかっち

こんにちは~

なかなか渋いオーナメントですね。
これで、暖炉なんかがあれば
最高のシチュエーションになりますよねぇ

筋肉料理人

Re: タイトルなし
みきらさん、こんにちは~

いつもコメントをありがとうございます。
オイスターソース2本ですか!!
それはすごいなあ~活用されてますね。

オープンハウス、是非、来てください~
歓迎しますよ~

筋肉料理人

Re: オイツ
非破壊さん、こんにちは~

鶏肉とオイスターソースはいい感じにあいますねえ~
コツと言われると聞きたくなるなあ。
今度飲む時に聞き出しちゃいましょう~

オイスターソース好きの非破壊さんに究極っぽいオイスターソースを紹介です。
日本クリニックのオイスターソースと牡蠣塩です。
これらはすごいですよ~

kの飾りはいいですよね~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

実は本物の暖炉があるんです!
そのうち、暖炉を囲む会なんてやりたいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.