スポンサーリンク

ダブルおろし鶏鍋

ダブルおろし鍋10
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ~
午前中は寒かったですが昼からは暖かくなり、車の中では暑いくらいでした。
今月から通いはじめた佐賀県三養基郡みやき町の元民間保養施設ですが、これから食と人、文化の交流拠点として活用していくんですが、実はまだ正式な名前がありません。おそらく、名前を公募することになると思うんですが、早く名前が決まってほしいです。名無しのままじゃ、皆さんに説明しづらいですからねえ~
名無しの元民間保養施設ですが、今日もイベントはあっていました。
シルバー人材センターの松の剪定講座が開かれ、参加者は40名くらいと盛況でした。
講師には(株)高取造園土木の高取社長が見えられ、松等の剪定を丁寧に指導されていました。

松剪定、テンポス01←指導する高取社長

松剪定、テンポス02←高取社長の実演を熱心に見学します。

松の剪定は難しいんですよね~私も見学させて頂き、大変、勉強になりました。
この講座があっていたのが午前中、午後からは施設の厨房で使う機材の下見に、福岡市にある厨房機器アウトレットのテンポス福岡店へ行きましたよ。まだ、どの程度の厨房機器類がいるか、はっきりしていないんですが、取あえずは物を見てみようって訳です。

松剪定、テンポス04 松剪定、テンポス03

今、飲食業界は不況ですが、年末は新店オープンが多いので品数が少なめとの事でしたが、すごい量の食器、機器類がありました。必要な機材が見えてきたら、ここに注文することになるかな?



朝ごはんチャレンジ、今日もクリアです。
クリアはしましたが私の体調が悪く、ご飯一膳食べられず・・・・・
今晩はゆっくり寝て体調を整えます。




11月に入り新しい仕事をはじめ、環境が変わったせいで気を使うからか、ちょっと疲れ気味です。昨晩も新鍋メニューで「鯛麺の潮鍋仕立て」を作ろうと思っていたんですが、お疲れ気味で体が言う事を聞いてくれません~こういう時にはサボるに限ります。
(・∀・)無理しても辛いだけですからね。
幸い嫁さんが起きていて、私のリクエストで独り鍋を作ってくれました。

ダブルおろし鶏鍋

鶏鍋に大根おろしと、長芋すりおろしををかけたお鍋です。
材料は鶏肉、豆腐、白菜、人参、椎茸、大根、長芋、小葱。
味付けは市販の白出汁(薄口醤油タイプ、昆布、カツオのダシいり)をウドン汁位に薄めて使い、鶏肉には醤油と日本酒をふりかけて下味にしています。

ダブルおろし鍋01 ダブルおろし鍋02

鶏肉は一口大に切り、醤油と日本酒で味付け。
白菜は食べやすい大きさに切り、人参、シイタケは型で抜いています。

鶏肉をフライパン、強火で表面を焼き(中まで火を入れなくていいです)、鍋地(鍋の汁)を入れた土鍋に入れ強火にかけます。

ダブルおろし鍋03 ダブルおろし鍋04

白菜と人参を入れ火を入れます。

ダブルおろし鍋05

続いて豆腐、シイタケを加え、豆腐が浮いてきたら大根おろしと、長芋すりおろしをお好みでかけてください。(半分くらい火を入れるといいかな)
最後に5㎝位の長さに切った小葱を散らして完成です。
トンスイにつぎ、一味唐辛子等、お好みでふりかけて頂きます。

ダブルおろし鍋06

ダブルおろし鍋07

嫁さんのおかげでカナリ楽ができました。
鍋自体は何時もの材料の使い回しって感じですが、とろろと大根おろしは別々ビ食べても美味いし、混ぜてトッピングしても美味かったです。
(・∀・)そんじゃ~またです。

お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。


人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

非破壊検査技師

お疲れ様です
おはようございます
朝チャレは今日もクリアー出来ましたか?
お疲れ気味のようで体調が心配です
疲れたときの奥様のチョットした配慮うれしいですね
文化交流会(みたいなやつ)早く定着して
軌道に乗ればいいですね

トマト鍋やりますよ~チーズたっぷり入れて(^_^;) 

ひなこ

筋肉さん♪こんにちはッ♪

体調大じょぶですか?きっと筋肉さんもうちのけいちゃん同様この季節はだんだん忙しさも更にフル回転でしょうから、どうぞ体が休める時はゆったりしてくださいね☆そういうあたしも自分の体大事にせねば…。

奥様、優しいですね^^☆愛あればこそッ^^きゃ☆
おいしそうなお鍋^^とろろと大根おろしのダブルで体も心もあたたまりそう^^☆花形にくりぬいた人参さんもかわいいッ♪♪♪

お大事になさってください☆応援してます☆

ミル

こんにちは~
筋肉料理人さん、こんにちは~♪
11月から新しい仕事に就かれたのですね。
夜は居酒屋、土日はガソリンスタンドと、休む間も無く働かれるということで、くれぐれも身体に気をつけて頑張ってくださいね。

お鍋がおいしい季節になってきましたね。
わたしも野菜がたっぷりとれてあっさり味のこんなお鍋が好きです。
ニンジンと椎茸がお花の形になるとかわいくなりますね!!
そしておろしが2種類というのは贅沢でいいすね~♪
これも奥様のおかげですね!

筋肉料理人

Re: お疲れ様です
非破壊さん、こんにちは~

最初のうちは気を使いますからね~
そろそろ、メッキがはがれそうです。
朝チャレは調子いいです。
今日もクリア―で体調も今日はバッチリですよ。
新しい仕事は面白そうです。
一度遊びに来てくださいね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひなこさん、こんにちは~

そーなんですよ、今は忙しくなってきたところです。
新しい仕事の関係で居酒屋の時間を減らしてるんで、皆さんに迷惑かけちゃってます。

ニンジンは花にするとかわいいですよね~

筋肉料理人

Re: こんにちは~
ミルさん、こんにちは~

頑張ってますよ~
新しい仕事は面白いですよ。
ここは例の暴力団が進出しようとした施設です。
近くに来たらよってください。
平日の昼はいるんで案内しますよ。
ひょえ~~って驚くような施設ですよ~

鍋におろし2種類って意外といけますよ。
お勧めです~

ミルミル93

こんにちは。
バタバタしていて伺っていなかった間に、
新しいお仕事の建物写真を見つけました。
なんだか楽しそうですね…。
益々のご活躍楽しみにしています!!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ミルミル93さん、こんにちは~

新しい仕事も面白そうです。
食に関していろいろと楽しみながらやれそうです。
これから何かあるたびに紹介しますよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.