スポンサーリンク

鶏そぼろの親子玉子焼き & ふわふわ鶏そぼろの作り方

親子玉子焼き18
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は現在、気持ちよく晴れていまして、日向に出ると汗ばむくらいですが、日陰にいると風があることもあって肌寒いです。今朝の佐賀県は雨が降っていて、とても日が照るとは思えなかったんですが、これが「女心と秋の空」ってやつですか?
(・∀・)ちなみに「男心と秋の空」「夫の心と川の瀬は一夜に変わる 」って格言もあるそうです。人の心って奴は予想するのが難しいのでしょう。

今日も玉子焼きでございます。
今回作ったのは、ある御方から頂いたお題をとりあえず形にしたもの。試作第一号です。作ったのは鶏そぼろの親子玉子焼き、鶏そぼろと玉子焼きを組み合わせ、親子仕立てにした玉子焼きでございます~

鶏そぼろを使うところがミソなレシピなので、そぼろが美味しくないといけませんです。組み合わせる玉子焼きが柔らかいので、そぼろもソフトに仕上げた方がいいでしょう。鶏そぼろの作り方は色々ありますが、今回はわたくし、筋肉料理人が初めて調理場に入った頃、調理場の統括責任者の方がそぼろを作られているところを横目で見ながら工夫した作り方です。その作り方は、鶏ミンチを油を敷かないフライパンに入れ、超弱火で時間をかけて炒っていく方法です。この方法でふわふわ鶏そぼろが作れます。時間がない時には無理ですが、時間がる時に是非、試してくださいね。
(・∀・)このほかにも、生の状態で調味料、水と混ぜ、ほぐしてから火を入れる方法などありますが、今回はいつものやり方でいきます。

親子玉子焼き19

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鶏そぼろの親子玉子焼き       作り方とレシピ

材料 2人分

玉子             3個
鶏そぼろ           大さじ3杯
日本酒            大さじ2杯
白出汁            小さじ1杯薄口醤油タイプ
砂糖             大さじ1杯
刻み葱            大さじ2杯

鶏そぼろ 6~8人分
鶏挽肉            300g
おろし生姜          小さじ1杯
日本酒            大さじ3杯
醤油             大さじ1と1/2杯
テンメンジャン        大さじ1杯
砂糖              大さじ2杯

①まずは鶏そぼろを作ります。
冷たいフライパンに鶏挽肉を入れて、火力を最低にして加熱します。

親子玉子焼き01 親子玉子焼き02

これを木シャモジで混ぜながら炒めます。
この時に、ジュージューと音がするほど火が強いと駄目です。肉の色が少しづつ変わっていくくらいの火加減で、混ぜながら炒めます。
(・∀・)私は竹ヘラで混ぜましたが、割り箸や菜箸を4~5本まとめ、それで混ぜてもいいそうです。

ひたすら、とろ火(最も弱い火加減)で炒めますが、それでも温度が上がりすぎるときは、上の写真のようにフライパンを火からずらすか、時々、火を止めて混ぜてください。
混ぜるときは、ヘラの先でだまをつぶすように混ぜています。

親子玉子焼き03

親子玉子焼き04 ひたすらとろ火で炒めていると肉がふわっとしてきます。

親子玉子焼き05←写真でもフワフワ感がわかるでしょう?

親子玉子焼き06

上の写真のようにフライパンに油が浮いてきたら頃合いです。
鶏そぼろの調味料をボウルで混ぜてから回しかけます。

親子玉子焼き07 親子玉子焼き08

再び、とろ火で水分を飛ばすように混ぜながら炒めてください。

親子玉子焼き09

フライパンから水分が飛び、フライパンの地肌に脂が浮いてきたら鶏そぼろの完成です。
これで、ふわふわ鶏そぼろができます。


②玉子焼きに巻きます。
まずはボウル(濡れ布巾で湿らせる。こうすると卵がごびり着き難くなります)に卵を割りいれます。
調味料の白出汁(薄口醤油に出汁が入っているタイプ)と砂糖、日本酒、刻み葱を加え、白身の筋を切るように混ぜてください。

玉子焼き用フライパン(15センチ×18センチ)に薄く油を塗り、中火から強火にかけて加熱、菜箸の先に卵液をつけて垂らし、すぐに固まる温度になったら卵液の1/4~1/3量を入れます。

泡を菜箸でつぶしながら加熱し、半熟になったら向こう側からフライパンの長さの1/4位たたみ、続けて巻いていきます。

親子玉子焼き11 親子玉子焼き12

これを3~4回繰り返しますが、最後に卵液を注ぐとき、卵液に鶏そぼろを混ぜてください。最後に鶏そぼろを混ぜることで、普通の玉子焼きを鶏そぼろで巻いたような形にします。

親子玉子焼き14←最後の一巻きは鶏そぼろ。

焼けたらマキスで巻いて形を整えてください。
マキスで巻いて輪ゴムで留め、15分以上置くと形が整います。

親子玉子焼き15

これを一口大に切り、皿に盛り付けたら完成です。

親子玉子焼き20

親子玉子焼き16


これは美味いです!!鶏そぼろって玉子焼きと合うんですね!!
今回、鶏そぼろは他の用途に使えるように作ってます。玉子焼き専用なら、もっと味を濃くしても良かったかも?そして、鶏そぼろを外側だけでなく、中心に巻いても良かったかもしれません。次はそうしてみましょう。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。


人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんにちは~

鶏そぼろの玉子焼き
ご飯の上に鶏そぼろをガッツリのせて
そぼろ丼も捨てがたいので
そぼろが微妙に余った時に
作ってもらおうかなぁ・・・・

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

そぼろは美味いですよね~
このそぼろはふんわりで美味いですよ。
そぼろ丼いいですね。

ひよこ

鶏そぼろはお弁当のご飯に乗せても喜ばれますよね。
今度この作り方でやって見ます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

この作り方で作ると時間はかかりますが、
ふわふわになります。
お試しくださいませ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.