スポンサーリンク

09年お盆

09盆料理7
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日は帰省ラッシュの山場らしいですね、里帰りされた方はもう実家に着きましたか?
うちは本家、しかも、今年は初盆でしたので昼前から親戚が集まり、法要、会食を済ませ、先ほど皆さん、お帰りになりました。
毎年、盆正月には親戚が集まりますので準備が大変なんですが、年に数度の事ですからね、前回、遊びに来た子供が大きくなっているのを見るのは驚きであり、楽しみですよね~
以前はですね、盆正月は何かと忙しいから仕出しを頼んでいたんですよ。
しかし、私がアルバイト料理人になってからは、懐具合もあって家族と一緒に手づくりしています。
もともと、このブログは私の料理練習の記録ブログで、魚の捌き方を中心にやってきました。料理は嫁さん、義母と一緒に作りますので私の担当は必然的に魚になります。幸い、九州は普通のスーパーで鮮度の良い丸のままの魚が買えますので(1キロの養殖鯛が1000円以下で買えたりします)、私が魚を捌き、正月は姿造りと握り寿司、余裕があれば煮物を少し作り、揚げ物やサラダ類を嫁と義母が作るって感じです。今回は義父の初盆ですので本当は精進なんですが、義父は魚が好きでしたし、親戚も魚が大好きなんで刺身と寿司も作りました。
沢山作らないといけないので、仕込みは3日前に南蛮漬けの仕込をし、前日に煮付け、魚の買出し、朝から私が巻き寿司、握り、刺身をつくり、嫁さんと義母が揚げ物、サラダを作るって感じですね。

まずは朝6時に起きてご飯を炊きました。14~5人分ですのでとりあえずは9合炊き、足りない分は冷凍のご飯を解凍して酢飯を作ります。
ご飯を炊いている間に蕎麦も湯掻きました。蕎麦は800g湯掻き、1/3位はそば寿司に使い、残りは水気を切り、タッパーに入れて食べ物が足りなくなった時、ざる蕎麦でつるつるっと行きます。こういう用意をしておけば安心ですからね。

09盆料理1 偉そうに蕎麦を湯掻く嫁です。

蕎麦は固めに湯掻き、ヌメリを取ったら水をよく切って置きます。
使う蕎麦は普通の蕎麦でもいいんですが、業務用スーパーに行くと「茹置き蕎麦」ってのが売ってるんですよ。こういうときに茹置きするのにとても便利でイイですよ。
そば寿司の巻き方は過去記事→そば寿司の作り方をご覧下さい。

そば寿司を巻く前に酢飯を作っています。
酢飯は寿司酢とご飯を合わせてから、ちょと時間を置いた方が状態がよくなるんです。食べ頃になるには1時間以上置いた方が良いと思いますし、扱いやすくなる(手にくっつきにくくなる)のにも30分はかかりますので、酢飯を寝かせている間に蕎麦寿司を巻いたわけです。

09盆料理2

上の写真は市販のちらし寿司の素を使った酢飯を巻いているところです。これに玉子焼きと椎茸の佃煮(市販品)、大葉、天麩羅を巻いています。

09盆料理3 いっぱい巻きました。

巻いたのはサラダ巻き、焼肉巻き、ちらし巻きです。
具は何でも良いと思います。例えばポテトサラダの作り置きがあるならレタスと一緒に巻けば美味しいですよ~
巻き寿司の作り方は→セブンで太巻き寿司を見てください。なんちゃって動画もありますよ。

巻き寿司が終わったら握り寿司です。
前日に買っておいたカンパチ、真鯛、サーモン、真蛸を寿司ネタに切り、握ります。
とりあえずは100貫握りました。
寿司の握り方は→秋刀魚の握り寿司その1秋刀魚の握り寿司その2を参考にどうぞ。

09盆料理5 お寿司いっぱい~

この後に軽く刺身を切って私の仕事は終わりました。

09盆料理8

↑義母作のコロコロ野菜と高野豆腐のサラダ。
塩もみしたキュウリと、トマト、長芋、下味をつけた高野豆腐を揚げてから市販のドレッシングで和えています。
(・∀・)これはね~ナカナカ美味い!!婆ちゃん、やるな~って感じです。


09盆料理10

嫁作のエビチリ、レシピは→チリソースの作り方エビチリの作り方を見てね。
これは美味いよお~

09盆料理12

嫁作の天麩羅と鶏唐揚。
美味かったです(こう言わないとヤバイ)。

毎度の事で親戚が来る直前までバタバタしていましたが、美味しそうに食べてもらうと嬉しいですね。
疲れたけどつくり甲斐がありました。
今晩の晩御飯はこの余りをいただきます。

そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。



スポンサーリンク

コメント

Mr.魚よし

いつもyoutubeで動画を拝見させて頂いております。
さすが、調理人だけあって多彩なお料理の数々、
私もいつかは、こんなに沢山の料理が出来る様になりたいと
思っています。

また、寄らせていただきます。

ありがとうございました。

pupuce

bon boulot!! quel courage!!^^
すごーい!! おいしそう・・・! 盛り付けすんごくきれいー! こういうの食べたーい... (筋肉さんのご親戚の方々がうらやましいです・・・)
とにかく ご苦労様でした^^

ぺろりん

おはようございます!
朝早くからお疲れ様でした~
これだけ沢山の美味しそうな料理があると
皆さん暑くても足を運びたいって思っちゃいますよね~

私は11,12日と飲みすぎたので昨日は肝休日でした
でも、今日は嫁の実家で気合を入れて飲みます(爆)

> 偉そうに蕎麦を湯掻く嫁です

笑っちゃいました
奥さんもお疲れ様でした~

カゼノオ~

お早うございま~す(・∀・)ノシ
沢山集まって楽しそうなお盆ですね!
本家は忙しいでしょうけど頑張って下さいね!
親戚の子供達にも
素敵なお盆の思い出になります様に♪

非破壊検査技師

さすがですね(笑)

うまそうな料理の数々 楽しみにされて
美味しく食べてくれたら嬉しいですよね

私は自分で作って自分をほめながら食べてます

『よ~がんばった。うまい!さすが俺!!』

占い師mecha

すごい量ですね!
(・∀・)ノ美味しそう!だけど、
作るのはまた大変そ~ですね。
大体、九合(一升近い)ご飯の量って!
でも、さすがは筋肉料理人さん宅ですね♪
b(・∇・●)イイ婿さんで~幸せだと思いますワタシ。
ご親戚も故人の舅さんも喜んだと思います☆彡

筋肉料理人

Re: タイトルなし
Mr.魚よしさん、こんにちは~

ありがとうございます。
料理人といってもアルバイト料理人で、
本物の職人ではありませんが、精一杯頑張っています。
いつでも遊びに来てくださいね!

筋肉料理人

Re: bon boulot!! quel courage!!^^
pupuceさん、こんにちは~

ありがとうございます~
九州でなら材料がそろうんで、割と作りやすいですよ。
今は冷凍技術が進んでいるから、頑張ればフランスでも作れるかもです。
そちらに遊びに行って作りたいです。

筋肉料理人

Re: おはようございます!
ぺろりんさん、こんにちは~

頑張って作りましたよ~
皆さんに喜んでいただけました。
ペロリンさん、今晩は奥さんのご実家ですか~
盛り上がりそうですね~羨ましい!!
嫁も疲れてるようでした。
この盆はゆっくりしたいです。

筋肉料理人

Re: お早うございま~す(・∀・)ノシ
カゼノオ~さん、こんにちは~

本家は何かと色々面倒ですね~
しかし、やるべき事はやらないといけないので、
楽しんでやりたいと思ってます。
親戚の子供は少ないんですが、
少ないがゆえに珠に見るのが楽しみですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
非破壊検査技師 さん、こんにちは~

ありがとうございます~

> 私は自分で作って自分をほめながら食べてます

いいですね~自分を誉めてやりたいって奴ですね。
私も真似しますよ。

筋肉料理人

Re: すごい量ですね!
占い師mechaさん、こんにちは~

作るのは家族総出ですね~
大変だけど結構楽しかったりしますよ。
昔はね、こうして作っていたはずなんです。
昔のお母さんは着物を着て、料理の合間に仮眠しながら徹夜で作ってたんですよ。
そして家族や親戚の喜ぶ顔を見て満足してたんです。
今時の生活はやることが多すぎて潤いが無いと思います。
昔の生活が良いとは言いませんが、少しは昔を振り返っても良いのではと思います。
2升炊きの炊飯器が欲しいです~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.