スポンサーリンク

アスパラガス生春巻き焼き、明太チーズ、ツナマヨ、ツナチーズ、チーズ磯辺

アスパラ生春巻き焼き45
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日はいい天気でしたね~皆さん、今日は何処かに出かけられましたか?
私はちょっとすることがあったんで事務所に一日いました。
まあ、商売の方があるから別にいいんですが、こんなに天気が良いと出かけたかったですね。

先週、記事にしたアスパラガスの生春巻き焼きなんですが、非常に気に入りましてですね、先週は何度かレシピを変えて作ってみました。

最初に作ったのはこれ→アスパラガス生春巻き焼き13

材料   二人分
アスパラガス          4本 ちょっと太目のがいなあ。
ベーコン             20g位お好みで
ピザ用チーズ          60g位お好みで
刻み海苔            少々
ベトナム生春巻き        4枚
ブラックペッパー        少々
塩                少々
マヨネーズ            少々



上のレシピで作り、いい感じに出来たんですが、もっと具を増やしたのが下の写真です。

アスパラ生春巻き焼き45

レシピは具の量を全体に増やし、別の具も使ってみました。
換えたのは
ピザ用チーズ15g→20g
ベーコン→1本に20g
と具の量を増やし、ツナ+玉葱+マヨのツナマヨ巻き、辛子明太+チーズのチーズ明太、チーズ+青海苔のチーズ磯辺を作りました。
最初に作ったのは具の量が全部あわせて20g程度、今度作ったのが40g位とちょっと増やしました。
アスパラ生春巻き焼き43←具を増やしたから太くなった。

アスパラ生春巻き焼き44

焼いてみたら具が多すぎて、焼いてる途中で具のチーズが溶け出してしまいました。
そして食べた感じは具の味が強くてアスパラが負けてる感じで、美味しいんだけど、具は少ない方がいいなあって感じでした。




失敗したのでちょっと反省、具を少なくしたバージョンを作ってみました。

チーズ+辛子明太のチーズ明太、ツナ+チーズのツナチーズの2種類を、具の重量20gで作ってみるとこれがナカナカいい感じです、アスパラと具のバランスが良いと感じました。

アスパラ生春巻き焼き21 アスパラ生春巻き焼き22

アスパラ生春巻き焼き24

結局、1本に使うチーズの量を10gに抑えたほうが良さそうです。
それにプラスして他の具、明太やツナを10g程度入れて合計20gが今のところ良い感じみたいです。

6月4日追記
具の量は上に書いた合計20gより少な目が良いかもしれません。
料理に慣れれば20gで問題なく巻けますが、馴れない内は15gとかのちょと少な目が良いかもです。






という訳で、この位かなってレシピはでて来たんですが、生春巻きは作ったことがある方はわかると思いますが、巻いてから時間が経つと皮が伸びたような感じになって(麺が伸びる感じ)、ゴワゴワ、食感が悪くなります。
今回は生食ではないので問題ないかもしれませんが、巻いたのを一晩置いて翌日に焼いても味が落ちないか確認しました。

アスパラ生春巻き焼き31

上の写真みたいにラップで包んで冷蔵、一晩置いて翌日に焼いてみました。
翌日、ラップから出すと、案の定、皮が伸びたようになっています。
これを焼いたらどうなるか?
結果は問題なしでした。
焼いた物は巻きたても、一晩置いたのもほぼ同じ仕上がりです。

アスパラ生春巻き焼き32

ついでに、前の晩に焼いたのを、次の日に焼きなおしてもみました。
レンチンでは皮がシオシオになるだろうと思って焼きなおしたんですが、これもぜんぜんOK!!
焼き直しでもいけることが確認できました。






実を言うと、このレシピをテレビで紹介する予定なんです。
良いレシピが見つかったので安心できました。
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

みなみ

はじめまして!
いつも参考にさせていただいてます^^
昨日、ちょうどアスパラガスの生春巻き焼きに挑戦したところだったので
お礼を兼ねて書き込みさせていただきます♪
とっても美味しくできて、家でも大好評でした^^
家に釜揚げしらすがあったので、チーズ磯辺巻きに一緒に入れてみたのですが、これもまた美味しかったです!
チーズ明太とツナチーズも、美味しそうですねv
すぐにでも作って(食べて!)みたいです♪
これからも、更新楽しみにしています^^
ありがとうございます!

にゃこ

生春巻きを加熱するなんて、私には思いつきません。
頭が固いんでしょうね。

筋肉料理人さんのレシピにはいつも驚いてます。
変な固定観念を捨てないとね。

これからも、ビックリするようなレシピ楽しみにしています。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
なんだか引き寄せられると思えば、チーズ三昧!(笑)
アスパラガスとチーズは合いそうですね!
また嫁に作ってもらいます!(^o^)

筋肉料理人

みなみさん、こんにちは~
はじめまして、みなみさん。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
そして、アスパラ春巻きを作ってくれてありがとうございます。

シラスは良いアイデアですね!!
間違いなく美味しいと思いますよ。
明太とツナも美味しかったです。
また、面白い組み合わせがあったら教えてくださいね~

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
生春巻きは生食の他には、揚げて食べるのが多いそうです。
焼くレシピは少ないでしょうね。
これも本当は揚げた方が良いレシピなんですが、
焼くほうが手軽なんでこのレシピにしました。
私の場合、本当の料理を知らないから色々やっちゃうんでしょうね。
正直、記事に出来ない失敗も多いですよ。
って、それを記事にするのも面白いなあ。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
これはね~ひろくん好みの味ですよ。
食べたら間違いなく気に入ると思います。
自信を持って奥さんにお勧めできますよ~

たかっち

おはようございま~す
ツナマヨに明太チーズに
チーズツナ
(゚ρ゚*)ジュルルル
お腹周りがヤバくなり
3~4日前から帰宅の際はウォーキング&ジョギングを
はじめた僕に目の毒かも・・・・

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
これは美味しいですよ~
あさってテレビの生放送で作ります!!

夏対策にダイエットですか?
頑張ってください~
私も少し絞ろうと頑張ってます。

ちどりん

筋肉料理人さん、こんにちわぁー。
めちゃ、美味そうなものみーーっけ!て気分です。
これ、かなり美味いでしょうねぇー。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
美味いですよ~
これ、明日、サガテレビの中継で作ります。
頑張ります!!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.