スポンサーリンク

山芋鉄板 アスパラガス入りです。

アスパラガス山芋鉄板19
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
たった今、北朝鮮がミサイルを発射したそうです。
超迷惑な話ですが日本人としては脅迫に屈することなく泰然と構えたいです。
この程度の事で大騒ぎせず、日々の暮らしを続けましょう。
私もニュースを見つつ、料理ブログを更新しますよ~



今日の料理レシピは居酒屋定番料理の山芋鉄板です。
山芋鉄板って居酒屋では人気の料理ですよね~
皆さんも「居酒屋に行ったら注文する!」って方が多いんじゃないですか?
ちなみに私(・∀・)も注文します。
美味いし、山芋の繊維質が沢山とれてヘルシーイメージがありますからね。
今回の山芋鉄板レシピは、山芋に長芋を使い、豆腐を混ぜてつくります。
豆腐を混ぜることでしっとりと仕上がり、冷めてからも美味しく食べれます。

山芋鉄板って山芋を沢山使えばいい?みたいな感じがあるんですが、山芋主体でつくるとお菓子っぽくなっちゃうんです。
何となくカステラっていうか、パンケーキみたいな感じになっちゃう。
だから火加減を注意して火を入れすぎないようにしたり、過去記事で作った「山芋ステーキ海鮮餡」みたいに餡かけにすると良いんですが、豆腐を入れると実にしっとり仕上がってうまいですよ~
今回は頂き物のアスパラを混ぜ、春の香りも楽しめます。

それともう一点、山芋鉄板を自宅で作るっていうと鉄板が必要になりますよね。
鉄板みたいなのが必要なんですが、正直、家庭で鉄板を買うのは・・・・・そこまでしてって感じですよね、だから、鉄板を使わずに小さなフライパンで、ほんの少し工夫して作りました。
もしかしたらちょっとやばい方法かも知れないんで、実践する方は自己責任でお願いします。
今時、百円ショップでも鉄板は売ってますので、それを使うのも良いかも?です。


アスパラガス山芋鉄板14 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

山芋鉄板 アスパラガス入り      作り方とレシピ

材料  2人分

長芋すりおろし         100g
豆腐               1/4丁 木綿、絹ごし、どちらでもいいです。
玉子                1個
シーフードミックス        50g解凍
アスパラガス            3本
ピザ用チーズ           30g
マヨネーズ            大さじ1杯~
醤油                大さじ1/2
コショウ              少々
紅生姜               適宜
削り節               適宜

アスパラガス山芋鉄板1

①アスパラの下処理をします。
まずはアスパラの根元の固いところを少し切ります。
アスパラガス明太おろし2
物によって固さが違うんで一概には言えませんが、一般的には根元を1~2センチ切り取ります。
次に皮の固い部分を剥きます。
アスパラガス明太おろし3←拡大してね。
アスパラガスの中央付近から根元の方に向かって、ピーラー(皮むき器)で皮を薄く剥きます。
この剥き方もアスパラの太さ、固さによって変ります。
固いのは皮を厚めに剥き、柔らかいのは薄く剥けばいいです。
(・∀・)判断が難しい、良くわかんない時は根元を少しかじってください。
    かじって皮が気にならないくらいむけばいいですよ~


皮をむいたら5センチくらいの長さに切って下さい。
アスパラガス山芋鉄板5
シーフードミックスは解凍し、日本酒小さじ1杯(分量外)をふりかけ臭み抜き、大きいものは小さく切って下さい。


②長芋は皮をむき摩り下ろし、ボウルに入れます。
ここに、豆腐1/4丁、チーズ20g、マヨネーズ大さじ1杯、醤油大さじ半分、玉子1個を加え、豆腐をつぶしながら混ぜてください。
アスパラガス山芋鉄板2 アスパラガス山芋鉄板3

アスパラガス山芋鉄板4 豆腐をつぶしながら混ぜる。


③小さめのフライパンで焼いていきます。
(・∀・)鉄板の代わりに小さいフライパンを使いますので、
    20センチ以下の浅めのフライパンを使ってください。


サラダ油大さじ1杯をフライパンに敷き、中火にかけます。
サラダ油がサラサラになってきたらシーフードミックスとアスパラを入れてください。

アスパラガス山芋鉄板6 アスパラガス山芋鉄板7

ざっとかき混ぜ、シーフードミックスの表面に軽く火が入ったら②の種をフライパンに流し入れてください。
火力を強火にし、菜箸で混ぜながら火を入れていきます。

アスパラガス山芋鉄板8

フライパンの底をこするように混ぜながら火を入れてください。
火が入ってくると少し固くなってきます。
ちょっと固まってきたら火を中火に落としてください。
中に混ざっているアスパラとシーフードミックスを上の方に引き上げます。
(・∀・)これは焼きあがった時に見た目を良くするためです。
そして、チーズ10gをふりかけ、マヨネーズで線引きします。

アスパラガス山芋鉄板9 マヨネーズを格子状にかける。

マヨネーズの線引きは→マヨネーズの飾りを見てね。

アスパラガス山芋鉄板10

火力を中火の弱に落とし、蓋をして2分ほど蒸し焼きにしてください。
2分経って蓋を開けるとチーズが溶け、豆腐の水分がぐつぐつと吹き上がっていると思います。
この状態で火は入っており十分美味しいんですが、表面に焼き目がつくと、もっと美味しそうにみえますし、美味しくなります。
で、魚焼きグリルを使って表面に焼き目をつけました。

アスパラガス山芋鉄板11 アスパラガス山芋鉄板12 アスパラガス山芋鉄板13

上の写真のようにフライパンの柄を突き出した形で、グリルの天火で焼き目をつけたんです。
しかし、この方法はコンロメーカーさんが推奨しないと思いますので、自己責任でお願いします
本来は鉄板を使い、オーブントースター等で焼き目をつけたほうがいいです。
グラタン皿などがあれば、フライパンで軽く焼いたアスパラとシーフードミックスをグラタン皿に入れ、②の種を加えてオーブンで焼くといいでしょうね。
この辺はご自宅にある料理道具と相談してやってください。
ガストーチを使い焼き目をつける手もありますし、焼き目無しでも美味いです。

焼き目がついたら出来上がりです。
フライパンのままテーブルに持っていきましょう。
熱いんで枕を敷いて置くと良いです。

アスパラガス山芋鉄板18

(・∀・)どうですか~ばっちり居酒屋気分が出てるでしょう?
小皿に取り分け、削り節と紅生姜を添えて頂きます。
豆腐おかげでしっとりと仕上がっています。
マヨとチーズを使っていますので、パンチもそこそこあって男性にもバッチリですよ。
今回は頂き物のアスパラを使ってますが、お好み焼き風にキャベツを使ってもいいし、ほうれん草や長ネギも良いですね、シーフードミックスの代わりにツナ缶やベーコン、ソーセージでも良いと思います。
その場にある、お好みの食材でつくってくださいね!!

アスパラガス山芋鉄板15 アスパラガス山芋鉄板17


 


スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんばんは
フライパンのままダイレクトに
食卓に置く所が「ザ☆男の料理」って感じがします。

最後の写真に筋肉料理人さんの太い腕で
料理を取り分けてるアングルを追加してみるのも
面白いかも。。。。。。

ちどりん

筋肉料理人さん、こんばんわー。今日はこちら良いお天気でしたよぉー。
そちらはいかがでしたか?
親戚一同、おばあさまの導きにより会えたこと本当にこれも人徳のなせることだと思います。
良いお見送りが出来たこと良かったですね。
きっとおばあさまも天からご覧になり心から喜ばれたことと思います。

↓のアスパラのピカタすんごく美味しそうです。
アスパラ、家にあったのですが・、全部食べたこと後悔です!
↑の山芋鉄板、アスパラ入りもまたまたいいですね。
本当に家で居酒屋風を味わうこと出来そうです。
ずっと居酒屋さん遠ざかってるので是非やりたいと思います^^

こうちゃん

これ、いい!
山芋大好きなんです。
これ、いいですね、アスパラも入って栄養バランスもばっちり!
今度山芋をゲットしたら是非試してみます(^^)b

ゆりりんこ。

よく行く「あらかると」の「山芋ステーキ」もこよなく愛しているのですが、こちらのも美味しそう~
「あらかると」のは、卵なし、つなぎなしの、山芋だけのふわふわなんです~

カゼノオ~

お帰りなさい^^
先週の中程から風邪をひいて咳鼻熱の三拍子です。
しかも今朝、腰を軽くギクッとやってしまいました^^;
動けないほど酷くは無いのですが癖になってる様で
ちょっとした事で直ぐギックリになってしまう硝子の腰ですw
因みにくしゃみや咳をしただけでも油断していると酷い目にあいますorz
山芋の様に粘りのある腰になりたいものです。

この料理はまたボリュームがありそうです!
これでしっかり一食分は有りそう!
キムチをトッピングにしてもイケそうですね!!
>中に混ざっているアスパラとシーフードミックスを上の方に引き上げます<
此処がキモですね!



ぷんかぽ

はじめまして。
おいしそうですねー私も山芋大目でやってたんですけど、豆腐はいいなぁ。
今度やってみますね!ありがとうございます。またお邪魔します^^v

ぷんかぽ

あれ?
あれ?コメントがずれてる^^;

すみません、無掲載になってるぷんかぽ欄消してもらえますか?
パスワード入れ忘れて・・。お手数かけます。

上の「はじめまして。おいしそう・・」が私のコメントなんですけど・・・・。
カゼノオ~さんにもご迷惑おかけしました・・・。なぜだろう・・・^^;

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
実は鉄板もあるんで、鉄板でつくろうと思っていたんですが、
鉄板は家庭向きじゃないなあ~って思い、フライパンにしました。
僕の太い腕ですか?
実は嫁さんのほうが太かったりします。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
昨日も今日も良い天気ですよ~
おかげさまで良い葬式でした~

居酒屋気分なら山芋鉄板でしょうね。
これはしっとりした仕上がりで美味いですよ。
超、お勧めですよ~

筋肉料理人

こうちゃん、こんにちは~
これはお勧めですよ~
アスパラだけでなくキャベツでもブロッコリーでも、
スナップエンドウでもコーンでもいいです。
シーフードもベーコンやソーセージ使うと面白いですよ。

筋肉料理人

ゆりりんこ。さん、こんにちは~
こちらのタイプも美味いですよ~
このレシピのキモは豆腐です。
豆腐でしっとり感を出すのがキモですね。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
腰、大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。
私は背中がやばいです。
ちょっとしたきっかけで痛めちゃいます。

バッチリ一食分ありますよ。
キムチ、イイですね。
キムチとシーフードが合いそう。

> 此処がキモですね!
そーなんです。
ここが仕上げのキモですね。

筋肉料理人

ぷんかぽさん、こんにちは~

ぷんかぽさん、はじめまして。
豆腐はいいですよ!
一度お試しくださいませ。
これにツナ缶等混ぜるのも実にいいかんじです。
何時でも遊びに来てください~

おじょ

一足遅かった・・・
山芋陶板焼にしようかなぁと思ってたの~
豆腐入れたら冷めてもイケルのか!!!
今朝、豆腐使い切っちゃったよぉー。
※買物に行く気は無いらしぃ・・・w

筋肉料理人

おじょさん、こんにちは~
陶板があるんですか?
いいなあ~羨ましいです。
陶板があると居酒屋風の料理が作りやすいですよね~
豆腐入りの山芋鉄板はお勧めですよ。
けっこう、いけると思います。

うぇぶ食ing!

こんにちは
繊維が入ってアスパラギン酸たっぷりのアスパラガス
料理のし甲斐があります。

筋肉料理人

うぇぶ食ing!さん、こんにちは~
アスパラはいいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.